仕事を好きな理由とエピソード業種別20選!

仕事が好き

ここでは「仕事を好きな理由」についてまとめています。

「仕事が好きだ」という方々は、それぞれ仕事のどんな所に魅力を感じているのでしょうか。

今回は、「あなたは現在の仕事のどんな所が好きですか、また、 現在の職業のどんな所に魅力を感じていますか。」というアンケートを20名の方に行い、業種別にまとめてみました。

仕事について悩んでいる方は参考にしてみてください。

スポンサーリンク

 

1.不動産/営業

男性
(男性26歳)

◆職業・職種:不動産・営業

一件一件お宅訪問する際、色々な方との出会いがあって毎日が新鮮です。

その一件一件の中にも様々な形で中には警戒される方も勿論いますが、しっかりと人間関係を築いてアポが取れたのちに結果に繋がった時の喜びはなんとも言えません。

その方達とは一生関わっていくこともあり、やはり出会いの時が一番肝心なので、諦めずに回ることが出来る理由と思います。

そして自分が頑張った結果に応じて給与に変化があり、幾らでも頑張れるという所が今の仕事の最大の魅力です。

 

2.看護師

女性
(女性28歳)

◆職業・職種:看護師

看護師という仕事は、人の本質に触れ合える仕事だと思っています。

例えば、人が余命宣告をされた時に何を望むのか、患者本人と家族でも想いが違いますが、そこにどのように介入できるのか、とてもやりがいを感じます。

人の最後の場面に関わり、家族や本人の後悔のないようにお手伝いができることや、自分のしたことで患者様が喜んで手を合わセてくれるような仕事は他にはないと思います。

仕事を丁寧にすれば、その分だけすぐに患者様から直接フィードバックがくるので、より丁寧で人に優しく仕事をしようという心勤めにもなります。

またもちろん、給与や就職の面でもとても融通がきくのが魅力的です。

 

3.貿易/事務

女性
(女性29歳)

◆職業・職種:貿易会社営業事務

海外や国内の仕入れ先とのやり取りを行うので、スピードと交渉力が必要な仕事で、そういう部分が自分に向いていて仕事自体を楽しく感じます。

事務のコツコツした仕事もありますが、営業的な仕事でお客さんと直接やりとりすることで、自分の仕事が社会の役に立っていると実感できる所も好きです。

職場の魅力は、社内の雰囲気がよく、自分でやってみたいことなど提案することも可能で、新しいことにもチャレンジさせてもらえる環境があります。

 

4.アパレル販売

女性
(女性30歳)

◆職業・職種:アパレル販売員

ショッピングセンターの専門店でアパレル販売員をはじめて、10年目に突入しました。

もともとこの仕事をする前から洋服を購入する事が大好きで、コーディネートを考えるのが楽しくて仕方ありませんでした。

お客様と好きな洋服の話で盛り上がれるのもとても魅力的ですし、自分には似合わないようなコーディネートをマネキンに着せてそれがそのままお客様に気に入っていただいて、トータルコーディネートでお買い上げしていただけるとモチベーションも上がります。

毎日好きな洋服に囲まれて仕事ができる事が、とても幸せな事でもあります。

 

5.給与事務

男性
(男性31歳)

◆職業・職種:給与事務

私の仕事は給与事務ですが、法律に関する専門的知識を必要とする仕事であるため、スペシャリストとして活躍できる点にとてもやりがいを感じます。

ルーティンワークが中心で決して派手さはない仕事ではありますが、自社の社員を縁の下から支える大事な仕事だと感じています。

周りの社員にとっては毎月給料が支払われるのは当たり前のことかもしれませんが、当たり前のこと当たり前にすることで、自社の社員がストレスなく働ける環境作りが出来ることが大変魅力です。

 

6.教育/講師

女性
(女性31歳)

◆職業・職種:講師

とにかく楽しくてやりがいがあるところです。

現在、2歳児から18歳の生徒まで教えています。

子供はそれぞれの年齢で本当に違います。

子供だから難しいところもありますが、子供は感受性が高く、嫌な事があってもすぐに受け入れ消化する事ができます。

ですから、とてもいい関係を長い間続けて行く事ができます。

大人相手だと不満がつのって取り返しがつかなくなる事がありますが、子供たち相手だとそれがありません。

まず、人間関係に悩まない事、むしろ楽しめる事が魅力だと思います。

そして何よりも長い年月を通して、彼らの成長過程を見れること、そして関われることは本当にありがたいと思います。

彼らの成長した姿を見る事が何よりのやりがいです。

 

7.会社員

男性
(男性32歳)

◆職業・職種:会社員

肉体労働と頭脳労働の両方をこなす大変な仕事ではありますが、発注者様やお客様、地域住民の方から頂く労いの言葉がなにより嬉しいものです。

汗だくになって仕事を終わらせ、風呂上がりのビールも最高に旨いです。

もちろん、いいことだけではないし、辛い場面や大変なプロジェクトもあります。

しかし、それを仲間と一緒に頑張って、最後まで完成させた時の充実感は励みになります。

誰かの役に立てるのはどんな仕事でも素晴らしいと思えます。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
関連コンテンツ
関連コンテンツ
お仕事
ギガヤク