同棲で不安に感じる事8選!どうすれば解消できる?

同棲に対して感じる不安

最近、注目されることが多くなった「同棲」。

しかし、いざ同棲をするとなれば金銭的や精神的な不安など、さまざまな不安な事が浮かんできますよね。

みなさんが、同棲に対して不安を感じていることは一体どんなことなのでしょうか。

今回は、「いざ同棲をするとしたら、何に不安を感じると思いますか?」というアンケートを15人の方に実施し、「同棲に対して感じる不安」をテーマにまとめてみました。

同棲について悩んでいる方々は参考にしてみてください。

<スポンサーリンク>

 

お互いの嫌な部分が見えること

お互いの嫌な部分が見えること①

女性
(女性24歳)

不安を感じることは、今まで生活を共にしたことのない相手なので、生活環境が合うのか、お互いに嫌な部分が見えないか、などです。

同棲したことにより、トラブルも増え、お別れとなるのはとても悲しいので、どうなるかはやってみなければ分からないのですが、不安に感じると思います。

金銭問題などもでてくるのではないかと思うので、始めのうちは慣れないので、慣れるまでは大変かと思います。

楽しいことも多いとは思いますが、不安も多少はあります。

こちらも⇒同棲生活の楽しいことって何?経験者10人に聞いてみた

 

お互いの嫌な部分が見えること②

女性
(女性25歳)

彼氏が部屋を汚くするのが一番の難点かなと感じさせていただきました。

汚くするのがとても嫌いです。

綺麗好きなものなので、ゴミ一つあると拾ってしまう事があるからでした。

彼がゴミを捨てる、または掃除してくれる行為を身についてくれるならば、私も同棲してもいいかなと思いました。

だから、将来性のことを考えたら、ひとつひとつ直して貰いたいと思ったので、掃除することをまず覚えてもらうようにしてもらいました。

 

お互いの嫌な部分が見えること③

女性
(女性39歳)

生活面のちょっとしたクセや習慣などで相手の嫌な面が目についたり、反対に自分の嫌な面や日頃のダラっとしている面を知られてしまうことが一番不安です。

それを相手が受け入れてくれるのか自分が受け入れられるのか不安になります。

好きな人の前ではオナラもしたくないと思っている性格なので、そういった生理現象も好きなようにできずコントロールしないといけないのでしんどいだろうなと思います。

あと、金銭面のことも不安です。

お互いが納得するような家計を管理できるか自分には自信がありません。

 

結婚のタイミングを逃しそう

結婚のタイミングを逃しそう①

女性
(女性26歳)

同棲をしてみたら、そのままダラダラと一緒にいるだけの関係になってしまい、結婚しようというタイミングを逃してしまいそうです。

同棲しているという状態から、結婚しているという状態の違いがあまり分からないので、もうこのままでいいのではという流れになってしまいそうな気がします。

また、だらしがないカップルの場合は、もうできちゃった婚しか道がないのではというイメージです。

さらに、家賃や光熱費などで色々と揉めてしまいそうです。

 

結婚のタイミングを逃しそう②

女性
(女性28歳)

実際、自分がずっと実家で生活してきたので、家事もそこまで出来るわけでもなく、朝に弱かったり、大雑把な面があったり。

そういうところを知られて、やっぱりこの子と結婚するのは辞めようと思われてしまったらどうしようと不安に感じます。

また、相手に対しても、一緒に住んでみたらそれまでと態度が変わったりだとか、私の家事に対して注文が多いとか、家事に積極的でない部分が見えたりしたら、夢見た結婚生活が始まる前から残念な気持ちになると思います。

 

結婚のタイミングを逃しそう③

女性
(女性39歳)

一番不安に感じるのはマンネリ化です。

マンネリ化した挙句に、お互いに気を遣わなくなってしまったら、もう恋人としてはやっていけないと思うのです。

気遣いが義務になってしまったら苦痛でしかないですよね。

それ以外には、生活習慣や金銭感覚に相違があった場合は、とてもストレスになると思います。

具体的には、トイレや洗面所、キッチンなどの水周りに関する考え方が違っていると、想像以上にストレスが溜まってしまうのではないでしょうか。

 

同棲で家事はしたくない

女性
(女性30歳)

同棲をすることは私にとって結婚までたどりつけることが前提なので、結婚までいけなかったら、それまで費やした時間や金銭について不安に感じます。

また、結婚前に同棲をすることは、そうじや洗濯などの家事が、全部私にふりかかってくるのではないかと不安に感じます。

一人暮らしを私はしてますが、彼氏が泊まりにくると朝食から夕飯、お風呂の準備など自分のペースでやっていたものが出来ないので、同棲をしたら自分のペースが保たれないのではと不安に感じます。

 

<スポンサーリンク>

 

生活スタイルの違いが不安

生活スタイルの違いが不安①

女性
(女性30歳)

二人とも仕事をしていると仮定すると、日々の家事の分配や生活習慣の違いなどでケンカになりそうで不安です。

さらに相手の家事能力に不足があった場合にそれをこちらが補わなければならず、不満を感じてしまいそうです。

結婚していればある程度は我慢出来ますが、同棲の段階で少しでも不満を感じたらその時点で同棲を解消したくなってしまいそうです。

また同棲生活を経て結婚をしてもその後の新婚生活に新鮮さが感じられなくなる事も不安です。

 

生活スタイルの違いが不安②

男性
(男性36歳)

プライベートな時間をいつも一緒に生活する訳ですから、彼女の悪い部分や生活習慣の違いにイライラし始めることが予想されます。

例えば私は朝型ですが彼女は夜型なので、重ならない睡眠時間が生じるでしょう。

また彼女は私より時間にルーズな面があり、「ちょっとくらいの遅刻は良いじゃないか」といった意見の衝突が予想できます。

たまにならともかく、プライベートな時間・空間に彼女が入ってくると、生活そのものを面倒と思えるのではないか心配です。

 

生活スタイルの違いが不安③

女性
(女性48歳)

一番は、お互いを束縛して自分の好きな事が出来なくなる不安が一番かな?と思います。

それで喧嘩ばかりにならないか?と思います。

結婚してずっと一緒にいたら慣れて好きな事を相手に言うようになるし、それを同棲したら結婚する前ですから結婚までいけなかった場合は残念になります。

親にもキチンと話さないといけないしで大変だと思います。

まぁ、好きで好きで大恋愛ならずっと結婚までいき長くいられて良いとは思いますがナカナカ、目の前の壁はあるのではないかと思います。

 

いざ別れる時が不安

女性
(女性31歳)

簡単に別れられるけど、別れるときにめんどくさいなと思います。

解消するときは、やっぱり別れるときが多いのかなと思うので、別れたのに同じ部屋で荷物の整理をしたり引っ越し業者を別々に呼んだり、家具をどっちが持っていくかを相談しないといけなかったり。

別れやすいのに別れるのがめんどくさそうなことが不安です。

離婚はものすごく体力がいるといいますが、同棲解消も同じくそうだと思いますし、それなのに離婚と比べて解消する確率があがりそうなことも不安です。

 

変化が怖い

女性
(女性42歳)

今まで付き合っていたときにうまくいっていた2人の関係が、同棲することでうまくいかなくなるのでは、という不安が一番大きいです。

例えばずっと一緒にいることで新鮮味がなくなりマンネリになることや、お互いの生活のクセが嫌に感じる、家事やお金の分担で揉めることで喧嘩が増える、などです。

そして同棲してしまうことにより、馴れ合いになって結婚するキッカケを失ってしまうのでは?という不安も大きいです。

やはり同棲することにはためらいを感じます。

 

監視されているようで安心できない

男性
(男性42歳)

特に他の娘に目移りして浮気に走る事はしませんが、同棲になれば朝から晩まで常に監視されているようで気の休まる事が無いのでは?と不安に感じる気がしていました。

趣味が違うと理解を得られない事もあるでしょうし、部屋にしても女性は物が多いので、他人の家に居るような感じがして、落ち着かない日々を過ごす事になります。

結果、家に居る事が煩わしくなるのでは無いかと言う不安もありました。

金銭的にもお互い納得する形を作れるのかどうかも心配です。

 

金銭的な不安

金銭的な不安①

男性
(男性47歳)

まずお金です。

喧嘩の原因は、ほとんどがお金だからです。

人の仲を悪くするのもお金です。

同棲していた頃、彼女は私に養ってもらえると思っており、一切お金を出してくれませんでした。

これでは、いくら預金があっても足りなくなります。

男と女の考え方の違い、育った環境、お金の価値観は、違って当たり前だと思います。

籍を入れてないだけで、結婚生活とあまり変わりません。

少しは、協調性をもって欲しいです。

こんな人とは、結婚どころか同棲も出来ません。

 

金銭的な不安②

女性
(女性49歳)

経済的な事です。

部屋の持ち主が女性とした場合光熱費などは家主の負担です。

相手がきちんとそこまで考えていてくれるとはかぎりません、もともと女性一人の部屋に転がり込んでの同棲だで、相手の男性が自分の家族と過ごしてきた場合、光熱費の事など払う意識すらない事もあります。

もちろん家賃も食費も。

今まで家族とばかり暮らしてその延長だと思われる事です。

今まで給料は全て自分の自由だったのに。

と女性にばかり心配と負担をかけることになり得るからです。

そのまま結婚に行く前にイヤなところが見えてきて不安になりそうなのもあります。

 

アンケートに答えてくださった方々、ありがとうございました。

今回は同棲生活の不安なことをテーマに取り上げましたが、もちろん、同棲生活には楽しいこともあります。

以下の記事で同棲生活の楽しい事についてまとめていますので、参考にしてみてください。

同棲生活の楽しいことって何?経験者10人に聞いてみた

 

★こちらも読まれています

同棲をしたくない理由9選!同棲すると結婚から離れる?

結婚生活の幸せエピソード20選!幸せを感じる条件とは?

結婚を諦めた時の年齢と理由は?独身15人に聞いてみた

<スポンサーリンク>