義実家に行きたくない時に使える断り方や言い訳20選!

義実家に行きたくない

ここでは、義理の実家に行きたくない時に使える断り方についてまとめています。

今回は「義理の実家に行きたくない時に、あなたが使っている断り方や言い訳を具体的に教えてください。」というアンケートを20名に実施してまとめました。

義理の実家に行きたくないという方々は、どんな断り方を使っているのでしょうか。

参考にしてみて下さい。

スポンサーリンク

義実家に行きたくない時の断り方まとめ

断り方や言い訳1

女性
(女性 24歳)

現在、義理の実家には飛行機で行くほどの距離なのであまり行かないではいるのですが、一年に数回は、やはり顔を見せに行かないといけない雰囲気になります。

しかし、自分自身も正社員で働いているため、「あまり休めなかった」と嘘をついて先に帰宅したり、あとから一日だけ出向いたりとあまり滞在しないようにしています。

また、旦那に不審に思われないように部署も忙しい部署にしてもらい、いつも仕事が立て込むようにしてます。

日常生活では辛いですが、義理の実家に行くよりはましです。

 

断り方や言い訳2

男性
(男性 29歳)

基本的に仕事関係の言い訳が多いです。

「繁忙期なので・・・」「納期が近くて・・・」「同僚が急病で・・・」「部下のミスが発覚しまして・・・」「急な出張を命じられまして・・・」「社長から緊急招集がかかりまして・・・」

仕事関係の言い訳の場合、あまり深く追求されることはないです。

むしろ「大変ねぇー」って同情して貰えます。

しかし、それで家族サービスを全くしてないイメージを義理の実家に持たれてしまうのはNGです。

嫁、子供と適当に口裏を合わせておきましょう。

 

断り方や言い訳3

女性
(女性 29歳)

私の自宅から義理の実家までは車でなくては行けないため、「姉に貸して今は車がない」と言って嘘をついています。

また、一番よく使う言い訳は小さい子供がいるため、子供の体調が良くないということにしています。

子供が2人いるのですが、まず上の子が風邪になり、その後下の子にうつったのとにしています。

そうすれば、体調が治るまで1週間程は行かなくて済むのでよく使います。

3回に1回ぐらい使っています。

特に風邪が流行する冬の時期は、怪しまれずに堂々と使えます。

 

断り方や言い訳4

女性
(女性 29歳)

一番よく使うのは『体調が悪い』です。

ウチの場合は義母や義父から直接誘われることは少なく、夫宛に連絡がくることが多いので使いやすいです。

ただ、あまり露骨に使うのも夫が気分を悪くするとちけないので、金曜日くらいから体調が悪そうな雰囲気をかもし出します。

生理前とか生理中だとすごく自然に使えます。

あとは、できるだけ週末には予定をいれて義実家に行けないようにします。

義実家は夫婦共働きなので、週末を乗り切れば平日は安心です。

 

断り方や言い訳5

女性
(女性 30歳)

車で1時間ちょいかかる実家に帰ろうと、旦那から結構な頻度で言われるので、何回かに一回は断っています。

犬を飼っているのですが、その犬の体調が最近良くないから〜とか、あんまり帰るとお母さん達も仕事あるし大変だろうから、またにしない?とかって自分以外の人を言い訳に使わせてもらっています。

帰りたくない!とかいうとトゲがたっちゃうので、そうならないように色々言い訳をしつつ、旦那の反応を見てからまた使えるか決めています。

スポンサーリンク

断り方や言い訳6

男性
(男性 31歳)

私は義理の実家に、「仕事の関係で遠くに長期出張に行っており、なかなか行く事が出来ない」と伝えているので、全く行かなくても疑ってきたりしません。

それでも数年に一回は「たまに帰省した時はこっちに遊びに来てくださいよ」と言われますが、「帰省出来ないくらい仕事が立て込んでて行けない」とか「会社の上司に厳しくされて、それが原因で鬱になってしまったから、人に会うのも辛くて行けない」と嘘をついて、会うのを避けています。

 

断り方や言い訳7

女性
(女性 32歳)

私は土日でも月に数回ほど仕事がある日があるので、それを理由に、「仕事なので」ときっぱりと断っています。

義理の両親も、私が土日に仕事があることを知っているので、「仕事」という言葉を出すと、すんなり諦めてくれるのですが、「子供が風邪をひいて体調を崩しているから」など、子供に関することを言うと、「心配だからお見舞いに行きたい」など、逆に我が家に来たがってしまうのでとても厄介です。

これから先も、義理の実家には極力行きたくないので「仕事」を使い続けます。

 

断り方や言い訳8

女性
(女性 32歳)

行きたくない時には大抵、自分や子供の体調不良を原因にして断ります。

「風邪をひいてしまって、熱があるのでうつすと申し訳ないので行けません。」と言ったり、「子供を病院に連れていきたいので行けません。」言ったりします。

あまりにも体調不良を原因にしていると怪しまれてしまうので、たまに私の仕事の都合を理由にしたりします。

仕事が溜まっていて、休日出勤しないといけないので行けませんと言ったり、遅くなってしまうので迷惑かけるといけないのでやめておきますと言ったりします。

 

断り方や言い訳9

女性
(女性 33歳)

義理の実家には、絶対に行きたくないので、昼間に行く場合は「子供の参観日」とか、「幼稚園のママ友と役員の打ち合わせがあるとか」、「小学校の子ども会の用事がある」と言って断っていました。

夜に行く場合は、「子供の体調が悪いとか自分自身の体調が悪い」と言って断ります。

最近は、長男が吹奏楽部に入っているので「コンクールやイベントの送迎があるし、楽器運びを手伝わないといけないからごめんなさい」と言って、お断りさせていただきました。

 

断り方や言い訳10

女性
(女性 34歳)

事前に行くことが分かっている時は、最近体調良くないから行けないかもと言って「行けないかも」と伝えておき、当日も極力体調悪いふりをして行かないようにしています。

出先から急遽行くことになったときは、帰ってからまだ用事があるから行けないと言ったりしています。

最近では犬を飼い始めたので、義実家はアパートですし少し離れているところに住んでいるので犬は連れていけないし、長時間留守番させるの可哀想だからと言ってお断りさせていただいています。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
関連コンテンツ
関連コンテンツ
家族
ギガヤク