離婚の原因7選と経験談14エピソードまとめ

離婚の原因

ここでは、離婚の原因と経験談についてまとめています。

浮気やお金の問題など離婚の原因はさまざま考えられますが、実際どんな状況で離婚を決断されたのでしょうか。

今回は、「あなたの離婚の原因やきっかけについて教えてください。」というアンケートを募集し、14名の方に答えて頂きました。

パートナーについて悩んでいるという方は、参考にしてみてください。

スポンサーリンク

 

1.お仕事の問題

女性
(女性32歳)

飲食店に勤めていた元旦那さんがお店のお金を使っていた事が発覚し、会社をクビになった事がきっかけです。

全てを返済し、2人でなんとか修復しようと努力しましたが、思いがけない出来事だったために、私自身が彼の事が一切信用できなくなりました。

そのため、彼の行動や言動にいちいち不信感を持つようになり、事あるごとに質問責めをする毎日でした。

彼も罪悪感から、私にたいして酷く気を使うようになり、自分を責めていたと思います。

ですが、私はそんな彼にたいしても「頼りにならない」「男らしくない」と感じ、一緒にいる時間が嫌で仕方なくなり、私から離婚を申し入れました。

もっと深い信頼関係や愛情があれば修復できたのかもしれませんが、一旦無くしてしまった信頼を取り戻すのは本当に大変だと思います。

 

2.義家族との不仲

女性
(女性32歳)

離婚の原因は義家族との不仲です。

それまでとても優しかった姑が結婚式の翌日から態度が一変し、事ある毎に夫婦間の問題に口出ししてくる様になりました。

義実家の近くにアパートを借りて夫婦2人で住んでいたのですが、早く同居を、と急かされ、夫婦喧嘩をすれば休日に乗り込んで来て、私から謝れ、と説教。

夫婦の問題は2人で解決したいので、そっとしておいて欲しいと伝えても、全く聞き入れてはもらえませんでした。

私達夫婦は離婚する程仲の悪い訳ではなかったのですが、義家族のやり方について行けず、離婚して欲しいとお願いしました。

義実家ともっと距離があったら離婚を避けられたかも知れませんが、自分に人を見る目がなかったと今は思います。

 

3.浮気

浮気①

女性
(女性33歳)

旦那は、もともと浮気ぐせのある方でした。

ある時から、ほとんど家にかえってこなくなり、子供たちもとても寂しがっていました。

そのうち離婚かなぁとぼんやり思っていた頃に、いきなり「離婚してほしい」と言われました。

どうやら相手の女性に赤ちゃんができていたようでした。

とても辛かったのですが、私が旦那に冷たくしていたこと、わたしの家族との距離感など、色々と考えると彼も寂しかったのかなぁと思い、また赤ちゃんが産まれたらお父さんがいないこともかわいそうだなぁと離婚に応じることにしました。

わたしには自分の両親が居ましたし、兄弟も近くにいましたので、助けてもらえると思って1人で育てる覚悟をしました。

彼には両親が居なかったので、今思えば、もっと大切にしてあげたらよかったのかなぁと反省しています。

 

浮気②

女性
(女性38歳)

私が離婚したのは、2人目の子供が生後1ヶ月の頃です。

離婚理由は、経済的DVと元旦那の浮気です。

1人目の子供が1歳を過ぎて、共働きになった時に元旦那から生活費をもらえなくなりました。

今思えば、曖昧な理由でごまかされていました。

私は、昼間は事務のアルバイト・夜はパチンコ店の閉店後の清掃をしながら、家事育児をしていました。

離婚したかったですが、元旦那の親戚や私の父親から頑なに止められ、我慢に我慢を重ねて暮らしていました。

当然、体を壊してしまい、うつ病を患いました。

少しは変わってくれるのではないか…と思いましたが、私の病気が少しずつ良くなってきた頃に、また生活費を渡されなくなりました。

そんな生活をして10年あまりして、2人目の妊娠がわかりました。

これで大丈夫だろう…と思い、2人目の出産予定日3日前に離婚を切り出されました。

「浮気相手が妊娠した。産んでもらいたい。責任取って結婚したいから、離婚してくれ」と言われました。

3日後には帝王切開で出産なのに、私は食事も何もできず、ただ泣くばかりでした。

1人目の子供は、元旦那と一緒に出て行きました。

死にたかったです。

でも、もうすぐ赤ちゃんが産まれる。

悩みに悩んで、1人で育てると決めました。

離婚届を出したのは、帝王切開の前日。

辛くて辛くて、出血多量で死なないかな…などと考えていましたが、産まれた子供を見て嬉し涙が出ました。

同時に、こんな可愛い子供を道連れにしようなんて考えていた自分に怒りを覚えました。

すべて1人でこなしていかなければならないため、とてもしんどかったです。

2人目の子供が1歳を過ぎた今、離婚してよかったと思っています。

あのまま一緒にいたら、今頃はどうなっていたのか、想像するとゾッとします。

今は、子供と2人で幸せです!離婚を避けられたのかと聞かれれば、避けられたのかもしれません。

浮気をした元旦那が悪いですが、私にも非があるのだろうと思います。

もっと元旦那を思いやったり敬ったりしていれば、また違ったのかなと思います。

 

浮気③

女性
(女性41歳)

私の離婚の原因は、私の浮気です。

確かに浮気をしたのは私ですが、浮気をしたから夫を嫌いになったわけではなく、夫が嫌いになったので他の人に目が行ったのです。

夫は、自分の考えが正しいと思っており、私が「こうした方がいいんじゃない?」とやんわり言っても自分の考えを押し付け、私の言ったことには納得しない性格で、理由はそれだけではありませんが、夫といるのが疲れ、喋る事にも疲れたのです。

そうすると、他の男性の優しさなどに惹かれ、浮気をしてしまいまいました。

そのうちに浮気が夫にばれてしまい、離婚話になったのですが、夫は「やり直そう」と言っていましたが、結局話が思い通りにならないと「浮気をしたのはお前だろう」と私を責めます。

当然の事なので仕方ないのですが、どうしてもそんな夫とやり直す気にはなれず、結局離婚しました。

私が浮気を反省し、これから一生、浮気を責め続けられるのを我慢して生きて行ければ、離婚は避けられたのかもしれません。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
関連コンテンツ
関連コンテンツ
家族
ギガヤク