夫のむかつく所8選!イライラを感じた時の対処法は?

旦那がむかつく

「旦那がむかつく!」とイライラを感じたことはありませんか?

家事や育児、仕事などが原因で、旦那さんにイライラを感じてしまうという事はたくさんありますよね。

世の中のママさんたちは、旦那さんにイライラを感じてしまった時、一体どのように対処しているのでしょうか。

今回は、「旦那さんの「ここがむかつく!」という所を教えてください。また、それに対して何か対処をしていますか?」というアンケートを20人のママさんたちに行い、それぞれの対処法を教えて頂きました。

旦那さんにイライラを感じて困っているという方は参考にしてみてください。

スポンサーリンク

1.お礼を言わないこと

女性
(22歳)

何か頼まれごとなどをしてあげたときにお礼を絶対に言わないことです。

古い考えの家庭で育ったので、妻は夫の身の回りの事や頼み事をやって当然だと思っている様です。

新婚生活当初は、「急いでいたりして、たまたま言わないだけなのかな」と思っていたのですが、1年も経つと相手の気持ちがわかってきて、この人はこういう人なんだなとわかってきました。

最初の内は、私相手なら口喧嘩で済みますが、会社の同僚などにも同じような対応をしてしまっては不味いと思い、お礼の催促をしていたのですが、何度も逆切れをされてしまい呆れ果ててしまいました。

それからはお礼を言われなくても何も言わず心の中で「この人は恥知らずだなぁ」と思い、心を落ち着けています。

 

2.家事関係①

女性
(27歳)

脱いだ服や靴下を脱ぎ捨てて放置し、洗濯するたびに靴下が片方なくなって「片方ない!」と文句を言われるので、いつも「脱ぎ捨ててるからでしょ!」と言い返しています。

言い返すと、相手は黙ります。

食事中は全く動かず、食べ終わった後も食器を下げずにソファーでゴロゴロ。

大抵は私が食器を下げたりしますが、わざと下げないでおくと仕方なく自分で片付けます。

休みの日には子供たちよりも早く寝て、いびきをかいていてむかつくので叩き起こします。

叩き起こした事で怒られますが、翌朝無視します。

 

家事関係②

女性
(29歳)

「言ってもなかなか片づけをしてくれない!」

飲み終わったコップを流しに置いて欲しいのに、なかなか守ってくれません。

対処として、日中はあまり口うるさく言わない代わりに、夜寝る前に「片づけて欲しい」とお願いしたのですが、結局1度も守られていません。

旦那さん曰く、「まだ使うから、いちいち洗うのは水が勿体ない」そうで・・・。

挙句、私は細かく潔癖な女という扱いにされてしまっています。

そこまで細かいことなのでしょうか?

 

家事関係③

女性
(29歳)

些細なことが多いです。

例えば、「靴下を裏返しの状態のまま洗濯機に入れる」「長袖のTシャツなど、袖が中に入ったまま洗濯機に入れる」などです。

食器を下げてくれるのは褒めるところですが、「油の中に汁椀などプラスチックの容器も平気で入れる」事には困っています。

対処はできる事ならしたいですが、直らないので諦めてます。

時々ちゃんとできた時には褒めてみたり、裏返しのまま干してみたり、ささやかな抵抗はしてますが効果は見られません。

言わなくともある程度の我慢できる範囲なので、我慢しつつ見守ろうと思っています。

 

家事関係④

女性
(36歳)

1.ペットボトル飲料を飲み終わったままキッチンに置いてある事。

見つけたら即、小言のように「洗って!ラベル剥がして、キャップ捨ててと」繰り返し怒ってます。

2.ライターをシャツやズボンのポケットに入れたまま洗濯機に入れてある事。

気付かず洗ってしまう事があるので、洗ってしまった場合すぐに注意!そして、ライターをこっそり分からない所にしまってます。

3.仕事帰りの靴下が半端なく臭い事。

社内用の靴を履いて欲しいと伝えても持って行かないので、靴下が脱ぎ捨ててあると本人に臭いを嗅がせて洗濯機へ入れるようにしてもらっています。

 

家事関係⑤

女性
(37歳)

空気が読めない、地雷を踏むのがうまいところが、ある意味長所かもしれません。

忙しいからとよく言います。

「何があるの?」と聞くと、「食器を洗わなきゃいけない」、「洗濯をしなきゃいけない」、「機かけなきゃいけない」とかすぐに言う。

食器は食洗機が洗う、洗濯は洗濯機が洗う、掃除は掃除機をかけるのに、一体何をあなたがするのかを問いたい。

食洗機が動いている間に、洗濯機が動いている間にやれることはたくさんあるでしょ!

また、「俺は家庭のことをよくやる男だ!」という部分を出すところが一番ムカつきます。

共働きですから、家事の分担は当然だと思います。

 

家事関係⑥

女性
(38歳)

いつもトイレを汚すところにムカつきます。

お腹が緩めのようで日常的に下痢のようですし、小便の時には立ってトイレをしているようで、便座に汚れが付いていて大変不快です。

以前、「トイレ掃除して貰えると助かる」と言って対処を試みましたが、就寝前のトイレも汚れたままで、掃除はしてくれませんでした。

何度も夫に言いたくないので言うのを辞めて、私がトイレをする直前に掃除をして使う事にし、なんとかキレイなトイレを維持しています。

夫が休みで家に長く居る日は、いくら掃除してもまた汚されるのでそのままにしておき、私が使う前に私がキレイに掃除をするようになりました。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
関連コンテンツ
関連コンテンツ
家族
ギガヤク