性格が変わったきっかけと経験談20選!

性格 変わった

「ある出来事がきっかけで、自分の性格や考え方が変わってしまう」という事はよくあることですよね。

そこで今回は、「ご自身の性格が変わったきっかけを教えて下さい。また、どのような性格からどのような性格に変わりましたか。」というアンケートを行い、20名の方にそれぞれの経験談を教えて頂きました。

自身の性格について悩んでいる方は参考にしてみてください。

スポンサーリンク

性格が変わったきっかけ1

女性
(女性 23歳)

自分の性格が変わったきっかけはアルバイトでした。

アルバイトを始めるまでは「引っ込み思案」で、あまり周りと関わろうとせず暗い性格でした。

しかし、アルバイトを始めてからは、接客業を経験したおかげか人とコミュニケーションを取ることの楽しさが分かり、以前よりも明るいおしゃべりな性格に変わりました。

私はずっとこの性格について悩んでいたので、アルバイトをきっかけに自分の性格を変えることができて本当によかったと思っています。

 

性格が変わったきっかけ2

女性
(女性 24歳)

もともとあまり明るい方ではなく、人付き合いもよくありませんでした。

中学生のときいじめられたりしていて、あまり学校が好きではありませんでした。

高校生になり、どうして私は人から嫌われていたんだろうと思うと、人の悪口を言っていたからではないかと思いました。

それから私はもう人の悪口を絶対に言わないと誓い、そうして人と接するようになるといじめられることもなくなり友達も増えました。

それから決まったメンバーだけではなくいろいろな人とも遊ぶようになって学校が楽しくなりました。

あのとき、自分の悪いところに気づけていなかったら高校生活もきっと暗いものだったと思います。

 

性格が変わったきっかけ3

男性
(男性 29歳)

自分よりも社会的に成功している社長さんに会ってからは、以前みたいに人を憎んだり、悪口を言うことをやめた。

そして、人の幸せを願ったり、小さな些細なことでも喜びを十分に噛みしめるようになったことです。

心のゆとりを持つことで、人間的に大きく飛躍できたと思っていますし、何よりもまず自分に自信が持てるようになったことが何よりですね。

人と人とのつながりは非常に大事であって、今後もしっかりと人間付き合いをしていきたいですね

 

性格が変わったきっかけ4

女性
(女性 29歳)

私の性格が変わったきっかけは、前の職場の皆さんから「話が面白い」という評価をつけられたことです。

私は子供のころから親に「お前は暗い」と言われ続けて育ちました。

そう思い込んで、クラスでも目立たない存在として学生時代を過ごしました。

ところが、前述の職場は大変アットホームで、引っ込み思案に育った私でも楽しくお喋りをすることができるようになりました。

そして冒頭の評価を得たのです。

嬉しくて私はさらによく喋るようになり、転職した後の慣れない環境でも明るく振舞うことができました。

自然にそれができたので、性格の変化に自分で驚きました。

 

性格が変わったきっかけ5

女性
(女性 30歳)

元々マイペースといいますか、人に興味なく、あまり怒ることない生活だったのですが、結婚してから変わりました

相手がルーズなこともあり、あたしがしっかりしなくちゃと思うようになり、経済面、生活面において思ったことを率直に言うようになりました。

やはり恋人と結婚は全く違います。

その場が楽しかったらいいと思って、今までは不快になったことも言わなかったのですが、その場から一生一緒って考えると今言わなきゃ。

次もまた思っちゃう。

そしてストレスに感じると思うようになり、とにかく言いたいことを言う性格に変わりました。

 

性格が変わったきっかけ6

女性
(女性 30歳)

私は消極的な生活から、人付き合いをがんばるという性格に変わりました。

といっても、根本的には消極的という性格は残っているのですが、いろいろと、人前に出ることがあったり、どうしても人付き合いをしないといけないという環境の中にいるうちに、少しずつ性格が変わってきました。

それと、今まで自分を良く見せようと思っていたところがあるのですが、「他人は自分のことをそれほど見ていない」ということを自覚するようになってから、自分をもっと自由に生きようと思えるようになりました。

 

性格が変わったきっかけ7

女性
(女性 31歳)

過去の恋愛では、私はいつも追いかけられるような恋愛ばかりしていました。

なので性格とか我が儘とか気にしたことはありませんでした。

21才の時に旦那さんと出会い、私が惚れ込んで「この人と結婚したい」と思ったので、今までみたいな性格ではダメだと思い、偉そうな性格、態度、言葉遣いを改めるようになりました。

どうしても別れたくなくて必死に努力して、初めはかなり苦労しましたが、今では乱暴だった性格も丸くなりました。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
関連コンテンツ
関連コンテンツ
お役立ち
ギガヤク