陣痛が怖い!出産の不安を和らげるアドバイス15選!

陣痛が怖い

ここでは、「陣痛が怖い」という方々のために、出産の不安を和らげるアドバイスについてまとめています。

今回は「初めての陣痛・出産に不安を感じている方々に、不安を和らげるために参考になるアドバイスを教えてください。」というアンケートを、15名のママさんたちに実施してまとめました。

出産の不安を和らげるにはどうすればいいのでしょうか。

参考にしてみて下さい。

陣痛・出産の経験談まとめ

陣痛・出産の経験談1

女性
(女性 20歳)

今年の4月に男の子を出産しました。

促進剤を使いましたが生まれるまでに3日かかり、1日目2日目は余裕があり喋れたりゲームしてました。

好きな音楽や動画やアロマがあると少しは和らぐかと思います。

私はアロマたいてもらいました。

何か自分の好きなものがあると持っていくといいと思います。

テニスボールやゴルフボールがあると便利です。

中には病院に置いてあるところもあるので調べておくといいと思います。

産まれたら可愛いので、怖さは忘れます。

 

陣痛・出産の経験談2

女性
(女性 21歳)

私の出産は37週後半に破水から始まりました。

痛みもなく初産なのに、予定日より10日以上もあったので驚きました。

破水し病院に行くとそのまま入院で陣痛を待ちました。

1日経っても陣痛は全くこないで羊水がダラダラと出続けてるだけで不安でしたが助産師さんが頻繁に様子を見に来てくれて安心したのをよく覚えてます。

結局自然に陣痛がおきる様子もなく、母子共に負担がかかるからと点滴で陣痛を促して、2日目に無事出産しました。

最初はとても怖いです。

でも助産師さんや医師の方の言葉で励まされ、なにより赤ちゃんの顔を見たら痛いのなんて吹っ飛びました

日々子供の成長を目にする度に、出産がとても良い思い出になってると感じます。

 

陣痛・出産の経験談3

女性
(女性 23歳)

私も初めての出産の時に、陣痛がとても不安でした。

いつくるか分からない痛みに恐怖していました。

その恐怖を少しでも和らげるために、私はインターネットで「出産レポ」をずっと読んでいました。

出産レポを読むことで、ある程度のイメージトレーニングができて、落ち着いて出産に臨むことができました。

そして、周りからよく死ぬほど痛いと言われていましたが、実際はあれ?そこまで痛くない!となりました。

出産は不安でしょうが、意外とこんなもんか!という感じです。

頑張ってください。

 

陣痛・出産の経験談4

女性
(女性 24歳)

私も先月始めての出産をしました。

正直にいうならば、陣痛が痛くないということはありません。

ものすごく痛いです。

でも、今から不安になってるのはもったいないと思います。

いろんなことが不安だと思いますが、それよりもまず、今は会いたいという気持ちを大切にするのがいいと思います。

本当に痛いのは1日もないと思うので、きっと乗り越えられます。

それよりも、10ヶ月も、もしくはそれ以上も待ってやっとお子さんにお会いできると思うので、お会いできることをたのしみにしましょう。

 

陣痛・出産の経験談5

女性
(女性 24歳)

陣痛は波がある腹痛で、最初は15分おきくらいになります。

便秘かなという感じで、何度もトイレに行くけど何も出ないというような感覚です。

時間が経つにつれ、痛くなるのでその少量の痛みの時に仮眠しようというくらいの気持ちの方がいいです。

出産する時には結構体力がいるので、焦らず少し休むくらいの余裕を持っているといいですね。

10分おきになると段々と痛くなるので腰をさすると結構痛みが和らぎます。

私は異様に喉が渇いたので、水分を摂りながら痛みに耐えました。

結構お腹が痛くても、まだまだ生まれないと言われるのでつらいですが、アロマの香りを漂わせると気持ちも落ち着くと思います。

出産は痛いけど、赤ちゃんが出ると痛さは忘れます。

産道を通る時には感覚がなくなるので、痛いのかよく分からなくなります。

でも苦労した分、子供は可愛いので赤ちゃんのことを考えて楽しんで出産に臨んでください。

 

陣痛・出産の経験談6

女性
(女性 28歳)

2度の出産経験がありますが、出産は本当に感動の連続です。

陣痛は想像を絶する痛みかもしれませんが、辛い陣痛を耐えた後には、その痛さを本当に忘れてしまうくらい幸せな赤ちゃんとの対面が待っています。

自分が痛くて苦しくて、どうしようもなくなったときは、どうか赤ちゃんもこの世に生まれて来るために一緒に頑張っていることを思い出してください。

お腹の中で10カ月間の間大切に育ててきた命、あなたはもうお母さんです。

母は強いです、きっと乗り越えられますよ。

 

陣痛・出産の経験談7

女性
(女性 29歳)

私は生理痛のような痛みが少しあり、その後破水しました。

あとから思うと、生理痛のような痛みが陣痛の始まりだったのだと思います。

病院への移動中に定期的に痛みがあり、なんとなく陣痛なのだと分かりました。

痛みと痛みの間は話したりすることも普通にできたので、陣痛がきたからと言ってすぐに動けなくなったり痛みで話せなくなる感じではありませんでした。

テレビなどのイメージでずっと痛くて動けないと思っていたので、思っていたよりも動けると思いました。

そのため、痛いときに無理して動いたりせず、痛みが和らいだときに移動したり、家族に連絡するといいと思います。

出産時の呼吸法など練習していませんでしたが、助産師さんがその時に合った呼吸の仕方を教えてくれました。

助産師さんが優しく教えてくれるので、出産の時にどうしたらいいだろうと心配しすぎなくて大丈夫だと思います。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
関連コンテンツ
関連コンテンツ
子育て
ギガヤク