「恋人と別れたい」と考えてしまう理由|破局の経験談20選

別れたい 理由

ここでは、破局の原因やきっかけ、経験談についてまとめています。

多くの方は、どのような理由で「恋人と別れたい」と考えてしまうのでしょうか。

今回は「あなたが経験した破局の理由やきっかけを教えてください。」というアンケートを20名の方に実施し、それぞれの経験談を教えていただいきました。

「相手と別れたい」と悩んでいる方は参考にしてみて下さい。

<スポンサーリンク>

理由と経験談1

女性
(女性 18歳)

高校生の時に、お互いに部活やバイトなどで忙しく、なかなか連絡取れなかったりデートなどが出来なくて、イベントなども一緒に行くことが1回も出来なくて、久々にデートするってなった時に相手が3時間くらい遅刻してきました。

「ごめんの」一言も無く、近場をぶらぶら歩いてとりあえずデートみたいなのして、終わって家帰って次の日、学校で会って普通に話してたけど段々話さなくなって、連絡も取らなくなって自然消滅ってかたちで終わりました。

 

理由と経験談2

女性
(女性 21歳)

韓国に留学している時に、知り合った彼と別れてしまいました。

その理由は、まず国を超えた遠距離でなかなか会えないことと、お互いの家族がお互いの国を嫌いだったことです。

月に1回のペースでお互いの国を行き来していたのですが、大学生の自分たちには毎月の航空券代も高く、彼は日本語が話せたので一時は日本で一緒に暮らす予定でしたが、それをお互いの家族に話したところ、日韓問題を持ち出されて許可がもらえず、私たちの関係もギクシャクしてしまい別れる結果になりました。

 

理由と経験談3

女性
(女性 24歳)

私は、好きな人ができた時に遠距離恋愛の彼氏とちょっとしたことで喧嘩したのがきっかけで、彼への気持ちが冷めて破局しました。

約1年半くらい付き合っていましたが、バイトのメンバーで遊ぶようになってから歯車が狂い始めました。

遊びすぎて連絡が取れないことに対して、彼が私に叱責したのです。

それが私はどうしても許せなくて、何かがプチッと切れたような感じになり、このまま付き合ってていいのかわかりませんでした。

また、バイトのメンバーの1人が好きになりかけていたので、このままではダメだと思って別れました。

あの時、バイトのメンバーで遊ぶのをほどほどにして、彼に連絡をとっていたら喧嘩することもなかったですし、破局することもなかったと思います。

付き合ってる時に異性と遊ぶとロクなことはないと思いました。

 

理由と経験談4

女性
(女性 25歳)

大学時代、1年ほど付き合っていた彼氏と、破局したときのことです。

細かい面でだんだんと嫌な面が見え始めていたころ、同じサークルの後輩に告白され、その人のことが彼よりも気持ちが強くなってしまって、付き合っていた彼氏とは別れました。

マンネリ化してきた頃に新鮮な人が目の前にあらわれると、やはり気持ちがぶれて、新しい彼に魅力を感じてしまいました。

大学時代は若かったこともあり、気持ちがぶれやすかったのだと思います。

 

理由と経験談5

女性
(女性 25歳)

付き合っていた彼氏は家庭がある人でした。

私は何回もうやめないといけないと思って別れ話をしたけど話を聞いてもらえないかまたは家の前に待っていってなかなか別れることができませんでした。

そんな時に私はたまたまあった人を好きになってしまって、このままじゃいけないと思いました。

話も聞いてもらえないし家も特定されていては別れることができないと思って、私は引っ越しを決めました。

もちろん不倫の彼氏には内緒です。

メールで別れようと送ってそのまんま引っ越して別れれました。

そこから不倫はもう2度としないと心に決めました。

<スポンサーリンク>

理由と経験談6

女性
(女性 26歳)

一言で言うとワタシのわがままが原因でした。

常に私を一番に考えてくれて、お姫様のように接してくれていました。

そんな彼の優しさが当たり前になっていて、ことあるごとに気に入らないと別れると言って彼を振り回していました。

その度に彼は泣きながら「別れたくない」とひき止めてくれていたのですが、ある日いつものようにまた私が別れると言うと彼は分かったと言ってひき止めてくれず、別れることになりました。

「別れる」という言葉は軽い気持ちで言うと後悔するということを学びました。

 

理由と経験談7

女性
(女性 27歳)

いちばん最初に付き合った人とは長い期間付き合っていたのですが、お互い遊んだり話したりする時間などもなく、メールだけでのやり取りだけでした。

恥ずかしさもあり、周りの人たちにも内緒にしていたので人前で話すこともほとんどなく、学年が上がるにつれて付き合っている意味がわからず別れることになりました。

自分にも相手にも経験が少なく、何もわからずのまま付き合っていたので、結局別れることとなりましたが、別れた後もずっと仲良く接していたのでいい経験だったと思います。

 

理由と経験談8

女性
(女性 27歳)

彼のことが信じられなくなったから。

彼のUSBを開いて見たときに、いろんな女の子と撮った過去の写真が大量に出て来ました。

明らかに恋人以上の感じだったのと、写真の日付を見ても近い日にちで大量の女の子と会っていたため、ルーズというか女好きな印象を受けました。

付き合っている時から、少し感じることはあったため本格的に信じられなくなってしまい、残業などと言われてもどうしても写真のイメージから信じられなくなってしまい結婚も考えられなくなったため別れました。

 

理由と経験談9

女性
(女性 28歳)

20歳の頃にとても尊敬していた38歳の男性とお付き合いしました。

年代が違うのでテレビや漫画、学校の授業やファッションなど、会話の中で共通点を見つけるのが難しくなりました。

当時大学生の私は刺激や感動を求めていたせいか、2年半付き合った彼に対して、非常に安定的でいつも似たようなデートプランを提案する彼に飽き始めていました。

元々尊敬していた男性だったためにわがままや愚痴など言えずに、嘘の理由を作り早くデートを切り上げたりしました。

それに気づいた彼から別れを告げられました。

 

理由と経験談10

女性
(女性 28歳)

3年付き合っていた彼氏がいました。

彼氏は留学し、「英語を覚えたい」と、いつも語っていました。

私は彼氏が好きなようにしてほしいと思っていたので「待っているよ」と言いました。

それをきっかけに彼氏は留学を決意。

留学行く日、彼氏は私に「一年後帰ってきたら結婚しよう」そう言ってくれました。

私は喜んで「よろしくお願いします」そう言って1年間彼氏のことを待っていたのですが、彼氏からの連絡は徐々に減って行きました。

帰ってくる当日、彼氏とようやく連絡がついたのですが「寂しくなかったから別れてほしい」と言われました。

あの時私は留学を止めれば良かったのでしょうか。

<スポンサーリンク>

理由と経験談11

女性
(女性 29歳)

私には6年以上付き合った男性がいました。

大学時代に付き合い、卒業後も付き合っていて結婚も視野にいれて付き合っていました。

その男性は、だらしなく、ぜんぜん真面目でもなかったのですが、私を楽しませてくれたり、一緒にいて安心でした。

ある時、私の妊娠が発覚した時のことです。

「おろしてほしい」と言われました。

私はショックでしたが、それでも彼が好きだったので産みたいと説得し、産もうと考えていました。

しかし彼の両親にも猛反対され結局おろすことになってしまいました。

その後もしばらく付き合っていたのですが、このことをきっかけに彼とギクシャクするようになってしまい結局お別れしました。

 

理由と経験談12

男性
(男性 29歳)

当時、とにかく独占欲の強かった私。

付き合っていた彼氏には誰と出かけるのか毎回報告をさせていました。

ある日、いつも通り彼氏が男友達と出かけるというのでマメに連絡するようにとだけ注意して送り出しました。

後日、女友達と途中合流したことが共通の友人から聞き、わかりました。

ただボーリングをしただけだと友人も言っていたのですが、嫉妬で怒り狂った私は彼氏に会った瞬間平手打ち。

公の場で嘘つき呼ばわりして大喧嘩をしてしまいました。

そのまま激情型の私に呆れた彼氏に振られてしまいました。

なんであんなに小さなことで怒ってしまったのか、今でもずっと後悔しています。

 

理由と経験談13

女性
(女性 30歳)

私が彼氏と別れた理由は、自分のやりたいことがありすぎて時間を合わすことが出来なかったことが1番のおおきな要因ではあります。

その他にはその自分のやりたいことというのをちゃんと伝えることができずに彼氏に浮気をしているんではないか。

という不信感を抱かせてしまったということが原因です。

人として、仕事としてもスキルアップはしたかったのですが、それが相手に伝えることというのが下手で何度も喧嘩をしてしまって溝を埋めることができなかったのが原因です

 

理由と経験談14

女性
(女性 30歳)

社会人同士の時に付き合っていた彼が転勤になり、東京都関西との遠距離になりました。

最初はお互いに時間を作って会いに行くようにしていたのですが、お金と時間の制約があり、少しずつ気持ち飲み距離ができるようになりました。

遠くにいて思うように会えないことと、電話やラインをしても1回会うことにはかなわないことから、お別れすることになりました。

その時にもっと頑張って、彼との気持ちが離れないように努力すればよかったなと思います。

遠距離だからという理由で、いろいろなことを我慢してしまったように思います。

 

理由と経験談15

女性
(女性 32歳)

彼は先輩から誘われると断れない性格で、デート中でも電話で呼び出され、平気で先輩を優先して行ってしまいました。

ドタキャンは当たり前

先輩と会っている時は電話しても出ないし、メールも返してくれませんでした。

彼から告白されて付き合ったのですが、私より先輩の方が大事ならなぜ付き合ったのか不思議でした。

別れようかと思っていた所、彼から「先輩を優先しなきゃならないから、それが嫌なら別れよう」と言われました。

それで別れましたが、付き合う前に言って欲しかったと思いました。

<スポンサーリンク>

理由と経験談16

女性
(女性 32歳)

私が破局したきっかけは嫉妬です。

当時大学生だった私は、5歳年上の年収1000万の彼とお付き合いをしていました。

将来も有望な彼なのですが、仕事の付き合い上御客さんとキャバクラへ行くこと多く、その度に私は嫉妬して喧嘩を繰り返していました。

今となっては、キャバクラくらい大したこと無いのですが、大学生の未熟な私にとっては大問題でした。

結局3年ほどお付き合いし、高価なプレゼントや素敵なレストランに連れて行ってもらったのですが、精神的には満足できずお別れしました。

今考えると、そんな事くらい我慢しておけば良かったなと後悔しています。

 

理由と経験談17

女性
(女性 33歳)

私が恋人と破局した理由は、自分の年齢のこともあり彼の気持ちを考えずに結婚するかどうかを迫ったことだと思います。

彼の仕事の大変なタイミングで彼の気持ちを一切考慮しなかったので、俺はそんな私にうんざりしたのだと思います。

本当に素敵な彼だったので別れたくありませんでした。

今から考えたらもう少し彼の気持ちを考えてケアしてあげて、着いてから結構の話を聞いてみても良かったと思います。

恋愛において焦る事は本当に良くないと思います。

 

理由と経験談18

女性
(女性 34歳)

私が短大の時から社会人になったばかりの頃付き合っていた彼氏とは、長く付き合えば結婚を前提にと…話になりました。

お互いに長男と長女でうまくどちらの家庭に入るか決まらず、後先が見えないことで別れました。

私から別れを切り出したので、彼氏の方は納得しておらず、何度も復縁を言い寄られていました。

彼氏には、申し訳ない気持ちでいっぱいだったのですが、先が見えないことは付き合っていく上で私の中では大事なことでした。

 

理由と経験談19

女性
(女性 37歳)

大学時代から付き合っていた彼と、就職を機に破局しました。

彼とは別の会社に就職をしましたが会える時間を作ろうと、近くのマンションに住んでいました。

仕事が終わるとお互いの家で一緒に過ごすなど、学生時代と変わらぬ頻度で会っていました。

しかし、お互い会社の残業や職場仲間との付き合いが増え、帰宅のリズムも合わなくなってきました。

次第に職場の同僚と過ごす時間が増える中で、彼も職場の女性と過ごす時間が増えたことに私が不安を感じるようになりました。

不安な気持ちが拭えず、破局へと繋がりました。

今考えると、もっと彼を信じれば良かったと思います。

お互い会社の環境に慣れるまで、ゆっくり付き合っていけば関係を続けていけたかもしれないなと感じています。

 

理由と経験談20

女性
(女性 37歳)

私が以前に破局した時の理由は、お互い我慢ができなかったからだと思います。

誰しも悪いところはあるものです。

しかし、若さゆえに自分の悪さは棚に上げ、相手の悪さばかり指摘しあうようになってしまいました。

もちろんいいところもたくさんあったのですが、考え方の違いをお互い飲み込めず、別れを選ぶという結末を迎えてしまいました。

今ならその時の相手でも、もう少し前向きな解決に向けて話し合いが出来たのではないかと思います。

 

★こちらも読まれています

遠距離恋愛の辛いコト10選!離れても交際を続けるべき?

同棲をしたくない理由9選!同棲すると結婚が遠ざかる?

キスを嫌いな理由や心理13選!特に口臭や菌がダメ?

彼女が友達を優先する!そんな時の彼女の心理とは?

<スポンサーリンク>