恋人はいらないし面倒?恋人を作るメリット5個を紹介します!

恋人はいらない

「恋人を作るって大変だし、作ってからも面倒でいいことないや。何かメリットあるの?」

「恋人はいらない。作るメリットが分からないから、この先も一人のままでいいや」

彼女や奥さんに振り回されている友達や先輩を見て、恋人はいらないと考えてしまう男性は少なくないかもしれません。

もちろん、恋人を作れば大変な思いをしたり、傷つくこともあるでしょう。

ただ、それ以上に恋人を作るメリットはたくさんあります。

この記事では、男性が恋人を作るメリットを紹介していきます。

ネガティブに考え過ぎずに、恋愛の素敵な一面について考えるきっかけにして下さいね。

恋人はいらない派5人の意見

自由な生活を送りたい

男性
(男性 27歳)

一番の大きな理由は、相手のことを気にせずに生活を送れるということです。

おの金使い道も私自身のためにお金を使うことが出来ます。

そして、結婚やパートナーを作ると相手の事も気にして生活しなくてはいけません。

記念日や、クリスマスなどイベントの日があり、毎回その日に合わないといけないと思うと苦痛に感じます。

自分自身が自由に生きたいと考えているので、一人だと自由に行動でき、考えも自分中心になることができて良いと思っています。

そして、パートナーがいない分、人に迷惑をかけることが無いということは大きいです。

一人の時間を大事にしたい①

女性
(女性 27歳)

周りに独身の友達が多く休日は友達と遊ぶことが楽しいからいらないです。

彼氏ができると縛られる事も多く、例えば友達と遊ぶにしても、男性がいるとこにはいけないとか連絡をまめにしないといけないとか、電話がきたりめんどくさいとか考えてしまいます。

友達ややりたい事をやる中で寂しいと思うことがなくなったので、今はまだ遊んだり、ひとりでゆっくりしている時間が幸せだと感じるので、恋人がいなくてもいいと思います。

男性と違って性欲もないので、恋人がいる事に対してメリットがないです。

一人の時間を大事にしたい②

女性
(女性 28歳)

一人で過ごす時間が大切だからです。

自分のしたいことを、したいときに好きなだけできる生活がいいと思っています。

恋人がいると食事やデートに出かけるなど、自分の望まない時間の使い方をしなくてはなりません。

何を食べるか・どこへ行くかなど、相手に任せきりにするのも気が引けるので、なんとか選択肢を提案しようとして苦労するのも億劫です。

家で過ごすにしても、いろいろと気を使わなくてはなりません。

例えば一緒に映画を見るにしても、趣味が合わなければどちらかが我慢しなくてななりませんし、各々好きなことをして過ごすとなっても、毎回毎回そんな調子では付き合っている意味がなくなります。

そういう結論に至るくらいなら、はなから恋人はいなくていいと思います。

人付き合いを一人に集中したくない

女性
(女性 29歳)

人付き合いを一人に限定したくないからです。

自分の将来のキャリアの幅を広げるために、今は男女関係なくいろんな出会いの機会を持っていきたいと考えてます。

仕事がオフの日に時間を特別に空けていたり、人と関わる機会を遠慮したりするなど今はしたくないと思ってます。

自分のやりたいことの実現に向けて走る中で、まずは自分のことに集中して人生を築いていきたいです。

一人でも生きていけるようになったら、考えるかもしれません。

恋愛は疲れる

男性
(男性 45歳)

一人で過ごす時間がそれなりに充実している。

今更一対一の親密な関係性を異性との間に構築するのには、かなりの精神的なエネルギーが必要だが、それがしんどい。

自分が受け身で相手が引っ張ってくれるような関係性が理想だが、そんな出会いは滅多にない。

10年前に離婚してその後何人か好きになった相手はいたが、結局ある程度距離が近づいた時点で何らかの横槍が入ったり、相手と自分の求めているものの隔たりなどが顕在化して、自然消滅することを繰り返しいる。

その度に消耗して落ち込むのがこれ以上耐えられない。

もっとアンケートを見る⇒恋人はいらない!という独身20名の理由と意見まとめ

 

恋人を作るメリットとは

恋人同士になることで思いやりについて学べる!

恋人同士になると相手に好かれたい気持ちから、思いやりを意識しますよね。

どうしたら相手に喜んでもらえるだろうと、誰もが自分なりに考えて行動します。

でも、実際にどんな行動をするかは、人によって様々。

自分とは違った恋人の思いやりに驚いたり関心することもあるでしょう。

・わざわざお菓子を作ってきてくれた

・話をしっかり聞いて、自分の好みに合ったプレゼントをしてくれた

・好きな食べ物が食べられるレストランを調べてくれた

自分だったら考えつかないような恋人の思いやり。

とても嬉しいし、学んで他の人との接し方に活かせます。

恋人を作ることで、人を喜ばせる思いやりについて学ぶことができるのです。

 

恋人を作ると新しいことに興味をもつきっかけが増えます!

恋人ができれば、相手の好き嫌いをしっかりと把握して合わせることが大事になります。

当然、一緒の時間を楽しむために、恋人の好みを自分よりも優先することもありますよ。

例えば、映画を観るときに、恋人が好きだからという理由で自分一人なら絶対に観ないような恋愛映画を観る。そんなこともあるでしょう。

自分の好みでないからといって、つまらない表情や態度をしてしまうと、一緒にいる恋人は心から楽しめません。

嫌い、つまらないと決めつけずに、開き直ってとことん楽しみましょう。

新しいことに興味をもつきっかけ、チャンスと捉えて、積極的に楽しさを見つけることが大切です。

映画のジャンルを例にしましたが、それだけではありません。

・食べ物の好みを合わせる。普段、買わない高いスイーツを一緒に食べる

・動物園や遊園地など、一人では行かない場所へデート

・二人の楽しそうな写真が撮れるようにスマホで一緒に工夫する

恋人と過ごすうちに、自分一人だったらできない体験が増えていきます。

恋人を作ることで、今まで知らなかった楽しさに気づけますよ。

 

恋人ができるとイベントをすごく楽しめます!

恋人がいれば、たいていのイベントは楽しくなります。

一人で行くとつまらないイベントでも、恋人と一緒に行くととても楽しめることがあります。

↓のようなイベントに一人で参加してもつまらないのは間違いありませんよね。

・お花見

・花火大会

・ハロウィンイベント

・クリスマスイベント

また、自分たちだけの記念日を作ることも楽しいですよえ。

出会った頃のピュアな気持ちを忘れないために、出会った日や付き合った日を二人だけの記念日にする恋人は多いです。

イベントを楽しめるのは、恋人がいる大きなメリットだと言えるでしょう。

恋人を作って恋愛経験が増えれば、万人ウケの話題ができる!

仕事で人と関わる機会があると、何を話していいか分からないときがありますよね。

年代が違えば、趣味はもちろん、考え方が根本的に違うので、何を話題にしていいか迷います。

無難な話題も思いつかずに、気まずい空気を経験したことありませんか。

そんな時に万人ウケしやすい話題は恋愛ネタでしょう。

話を聞く相手も経験があることなので共感しやすいし、自分の話をしやすいネタです。

難しく考えないで下さいね。

例えば、

・休日に恋人とデートした場所や感想を話す

・恋人にどんなプレゼントをしようか迷っている

・恋人のいいところや悪いところを話してみる

・恋人に関する悩みや相談をしてみる

恋愛の話題は、多くの人が好ましいと感じながら聞いてくれます。

相談など、打ち明け話のような話し方をすれば、話し相手と親密になれますよ。

自分の恋人のことを少し話して、相手の恋人や奥さんのことを聞いてみるのもいいでしょう。

こわい顔をしている上司だけれど、話を聞いてみると愛妻家だった。

そんな相手の意外な一面を知るきっかけになるかもしれません。

自分の恋愛経験は、人との会話のネタとして役に立つのです。

 

恋人ができると、恋愛作品に共感できる

「恋愛映画って何が面白いんだよ・・・」と感じている方へ。

映画やドラマ、マンガのラブコメを見ていると、登場人物たちは小さなことに一喜一憂しますよね。

実際に恋をしてみると、同じように感情的になってしまう自分に気がつきます。

・恋人に嫌われてしまったかもしれない。

・思い出してみると、あの発言はムカつく。

・あの言動にキュンとしたり、ドキドキした。

自分にこんな一面があったのかと、驚くかもしれません。

 

実際に経験をして感情を抱いてみないと、人の気持ちを理解することって難しいですよね。

人は過去の自分の経験から、相手の気持ちを想像するので、いろいろな経験をしないと他人の気持ちに鈍い人になってしまいます。

だからこそ、実際に恋愛を経験することが大切なんです。

登場人物たちの感情を経験することで共感する力がつきます。

感性が豊かになって、恋愛作品を深く楽しめるようになりますよ。

 

恋人はいらない、面倒と思っていると損!積極的に恋愛をしよう!

恋人を作るメリットについて紹介しましたが、これはほんの一例です。

実際に、自分で恋愛を経験して、恋人を作るメリットを見つけていくと楽しいですよ。

学生時代と社会人の恋愛は違ってきます。

ただ好きだから付き合うのか、結婚を意識した恋愛か。これも大きく違ってきます。

つまり、今の年齢や状況でないと出来ない恋愛があるのです。

恋人はいらない、面倒だと思っていると貴重な恋愛経験を逃してしまうかもしれません。

異性に対して、素直にアプローチしてみることをおすすめします。

素敵な恋愛ができるチャンスを積極的につかみに行きましょう。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
関連コンテンツ
関連コンテンツ
恋愛
ギガヤク