車はいらないという方々の理由20選!もう自家用車は必要無い?

車はいらない

ここでは、自家用車はいらないという方々の理由や意見についてまとめています。

今回は「あなたが自家用車はいらないと考える理由について具体的に教えて下さい。」というアンケートを20名に実施してまとめました。

有るととても便利な自家用車ですが、「自家用車はいらない」という方々はなぜ自家用車を必要としないのでしょうか。

参考にしてみて下さい。

自家用車はいらないという方々の理由と意見まとめ

理由と意見1

女性
(女性 21歳)

駐車場代が高いから。

最近引っ越しました。

車を使わずに行動できるようにと考え、今は総合病院も歩いて3分、ショッピングモールが徒歩10分かからないくらいで、駅まで徒歩5分以内ほどです。

ATMも近くにあるので振込などもしやすく、コンビニも家の隣にあったりして大変便利なところが多いです。

健康面でも、車よりも歩く方がいいかなと思ったりもします。

車で頻繁に出かけるよりも、なんでも近くにある方が何かあっても支障がでることが少ないので、引っ越して正解だなと思いました。

 

理由と意見2

女性
(女性 22歳)

公共交通機関が発達しているので、自家用車がなくても大丈夫だからです。

現在、札幌に住んでおりますが、札幌近郊であれば地下鉄やJRなどに乗れば、特に不便は感じません。

空港に行くのも、JRが札幌駅から直通です。

札幌から出て、道内の遠いところに行くときは、高速バスに乗れば問題ありません。

札幌市内だと、自家用車で出掛けると、駐車場を探すのも混んでいて大変です。

また、免許を取ってからしばらく運転していなかったこともあり、自分の運転に自信がないことも自家用車を必要ないと思う理由です。

 

理由と意見3

女性
(女性 23歳)

公共交通機関の方が便利だからです。

都心に住んでいるため公共交通機関で行きたいところにどこでもいけますし、自家用車の場合は駐車場を探すのが大変です。

電車であれば混雑しても時間通りに到着しますが、自家用車の場合は所要時間も道路状況で全く違うので、先が読めません。

自家用車は保有していると駐車場代、車検、税金などかなり出費もかさみます

実際に乗るのは月に1回程度だと思うので、その出費に見合う効用がないと思います。

 

理由と意見4

男性
(男性 28歳)

自家用車がないと不便だなと感じることはあるのですが、総合的に考えて自家用車は必要ないかなと思っております。

必要だと感じるときは、主に家具や電化製品などの大きいものを買って運ぶときに思います。

しかし現在では通販も充実してきており、私は旅行も行くほうではなく、自家用車があると駐車場代や維持費、税金もかなり大きな負担になるので、やはり総合的に考えると不要かなと感じています。

あれば便利だと思うのですが、やはり経済的な面で金額の割に使わないな、という感じでございます。

 

理由と意見5

女性
(女性 29歳)

平日の仕事にはバス及び電車と言った公共交通機関を利用しているため、自家用車の出番があるとしても一週間のうちの2日あるかどうかです。

そして、土日はたいてい家で過ごすことが多く、出かけるとしても通勤時と同じように公共交通機関を利用した方が駐車料金の計算をしなくて楽な上に、維持費やガソリン代も気にかけずに暮らせるため、自家用車は不要です。

もし車で出かける必要が出てきたら、仲の良い友人に頼んで乗せてもらいます。

 

理由と意見6

女性
(女性 30歳)

購入は出来たとしても、維持費がかなりかかるからです。

まず、駐車場代が都内だと高すぎます。

下手すると家賃くらいの額もありえる。

収入に対する負担が大きすぎます。

それにガソリン代、保険、税金などデメリットに感じる事が多すぎるため、今は車が必要だとは感じていないです。

家族ができて子供がいたら絶対に必要だと思いますが、政府が税金を見直してくれたり、何かしらの補助があれば購入したいですが。

今はそこまで必要性を感じないです

 

理由と意見7

女性
(女性 30歳)

交通機関が発達した地域に住んでおり、買い物なども徒歩圏内にスーパー、ドラッグストアがあるので今のところ自家用車の必要性は特に感じていません。

また、転勤族で、北海道〜沖縄まで転勤の可能性があるので、自家用車を持ってしまうと移動の際に余計に費用がかかってしまうこと、維持費のことや保険のことを考えると自家用車を持つより、必要な時にレンタルをしたり、タクシーを使うほうが金銭的にずっと良いからです。

また、今現在子どもが居らず、夫婦二人暮らしなので、それも理由の一つです。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
関連コンテンツ
関連コンテンツ
お役立ち
ギガヤク