お風呂がめんどくさい!という方々の理由や意見20選

お風呂がめんどくさい

ここでは、お風呂に入るのがめんどくさいという方々の理由や意見についてまとめています。

今回は「あなたが「お風呂に入るのが面倒くさい」と考える理由について具体的に教えて下さい。」というアンケートを20名に実施してまとめました。

参考にしてみて下さい。

スポンサーリンク

お風呂に入るのがめんどくさいという方々の意見まとめ

めんどくさいと感じる事1

女性
(女性 20歳)

特に外出しないときなどは、お風呂に入るのが面倒くさいです。

時間や手間をかけたくないです。女性の場合だとスキンケアや除毛など、することがたくさんあるので、特に面倒くさい時間だと思います。

めんどくさいと感じる事

できれば湯船にもつかりたくはないので、体や頭がべたついたのが気になったら入るようにはしています。

夏場は寝るときに汗をかいてべたべたするのではいりますが、冬場は乾燥やお風呂からあがったときが寒いので特に入りたくないです。

 

めんどくさいと感じる事2

男性
(男性 22歳)

男なのですが少し髪を伸ばしている状態で、しかも最近抜け毛がひどいので、もし風呂に入り髪を洗ってしまうと、ハゲてしまうのではないかという不安があるから、あまり髪を濡らしたくないなと思い風呂に入らないです。

また、家族と一緒に暮らしており、みんなが入ったあとでないと入れないので夜遅くなってしまい、次の日の朝入ればいいや、という結論に至ってしまいます。

どうせ朝入るし、最近だと夜は寒く風呂上がりにのぼせるかもしれないな、と思ってしまいます。

 

めんどくさいと感じる事3

女性
(女性 23歳)

髪を洗うことが面倒です。

腕を上げてシャンプーを泡立てる必要がありますし、流し残しがないように注意して流さなければなりません。

また、コンディショナーはベタベタしていてシャンプー以上に流しにくいです。

髪を乾かすのも時間がかかります。

中途半端な乾かし具合で寝ると寝癖が大変なので、根元から毛先までよく乾かす必要があります。

乾かす時も美容院で指導されたように、後ろから前に髪を流すことを心掛ける必要があります。

工程がかなり多く、いちいち面倒なのでお風呂に入って髪を洗うのは面倒です。

 

めんどくさいと感じる事4

女性
(女性 26歳)

ご飯を食べたあとお風呂に入ろうと思うと、お腹いっぱいなのであまり動きたくなく、そこからめんどくさいと思います。

お風呂入ったあと、女なので長い髪を洗うのも時間がかかるのでめんどくさいと思いますし、体を洗うのもめんどくさいです。

まず、服を脱ぐのもめんどくさいです。

あとは、上がったあとの長い髪を乾かすのも時間がかかるので入る前から、それが一番嫌だなっと思います。

それがメインでお風呂がめんどくさくて入るのが嫌な理由です。

 

めんどくさいと感じる事5

女性
(女性 27歳)

基本的にめんどくさがりで、「生きるために必要なこと」以外は積極的に動けません

お腹がすくからご飯を食べたり、トイレに行ったりするのは本能的に体が求めているけどお風呂は1日くらい入らなくても困ることがないからです。

さすがに仕事や人に会うときはマナーとして入りますが、休みの日は入らないことが多いです。

「お風呂に入る」という行動自体めんどくさいですが、お風呂上がりにドライヤーをかけることが一番めんどくさい原因です。

髪の量が多いので、10分以上ドライヤーを当てないと乾きません。

だからといってドライヤーをしないとボサボサになるし、頭が冷えるのでめんどくさい気持ちをこらえてやっています。

スポンサーリンク

めんどくさいと感じる事6

女性
(女性 30歳)

私は仕事柄遅くに帰ってくるので、化粧を落とすのが面倒だなと思って、メイク落としのシートを使って、お風呂は濡れティッシュで脇のしたと大事な所だけをふいてから、次の日もお風呂に入りたくないので濡れティッシュで脇のしただけふいて出勤します。

会社では臭いと言われる事もありますが、お風呂に入る方が面倒なので、人の言っている意見は関係ないです。

お風呂に入る時間があるなら寝たいなと思います。

それでも3週間位たつと限界なので入るようには心がけています。

関連:お化粧をめんどくさいと感じる理由や心理20選!

 

めんどくさいと感じる事7

男性
(男性 32歳)

夜遅くに疲れて帰ってきた時に、お風呂に入るのが面倒くさいです。

湯船にお湯をいちいちためないといけないのも、嫌になる時があります。

朝、出かける前にお風呂掃除ができればいいのですが、時間がなくてできなかった時に、帰ってから洗う場合が面倒になってしまいます。

できれば毎日入りたくはないのですが、次の日に人と会う場合などは、さすがにお風呂に入らないと、夏場などはまずいので、入るようにしていますが、そうやってきっちりとしないといけないのが面倒くさく感じてしまいます。

 

めんどくさいと感じる事8

女性
(女性 33歳)

服を脱ぐという行為がとても面倒に感じます。

私は家に帰ってきたら一度家着に着替えて一息つきたい派で、なんだかんだぐだぐだしてからお風呂に入るという流れなのですが、一息ついてぐだぐだしていると、お風呂に入って、頭洗って、体洗って、湯船につかってという、作業を頭で考えたらものすんごくやりたくない気持ちに襲われて、入る気が失せてしまうからです。

仕事がある日でも2日に1度の時はざらですし、連休が続けば3日以上入らなくても全然いいやと思います。

 

めんどくさいと感じる事9

女性
(女性 36歳)

お風呂に入るのも体力が必要と感じます。

それは特に疲れている時や体調が悪い時に、服を脱いだり着たりする行為や体を洗う行為がとても重ダルくて面倒になり、お風呂に入らなくていいやという考えになるからです。

あとは、寒すぎる時期と暑すぎる時期です。

寒すぎると浴室や脱衣所が冷え切っていて服を脱ぎたくなくなり、暑すぎるとお風呂に入ったら余計に暑くなってしまうのでせっかく汗を洗い流してもまた汗をかいてしまう事が嫌で面倒臭いです。

 

めんどくさいと感じる事10

女性
(女性 36歳)

私がお風呂に入るのが面倒くさいと思う理由は、旦那と2人暮らしで夜はほぼ毎晩晩酌をするので、お酒を飲んでからお風呂に入るのは体に負担を掛けるし、夫婦でのぼせやすいタイプなので5分もお湯に浸かることが出来ないので、毎日お風呂をためる水も勿体無いし、いつもシャワーで済ませてしまいます。

シャワーだけでは冬は少し寒いですが、冬は浴室暖房を付けているのでシャワーでも十分だし、時間も時短になるのでお風呂には入りません。

あと共働きで毎日の掃除も楽です。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
関連コンテンツ
関連コンテンツ
お役立ち
ギガヤク