人生でもっとも後悔している事を14名に聞いてみた

人生 後悔

ここでは、人生でもっとも後悔を感じている事についてまとめています。

今回は「人生でもっとも後悔を感じている事を教えてください。」というアンケートを14名に実施してまとめました。

参考にしてみて下さい。

人生で後悔していることまとめ

後悔していること1

女性
(女性 22歳)

私は19歳の時に1度できちゃった婚をし、妊娠中に仲の良い私の友達と同居していた部屋で浮気をしていました。

更に、ストレスと仕事により流産してしまい。

どん底へ落とされてしまいました。

あの頃に戻れたらあの頃に出会っていなければ、私の人生は変わっていたのかもしれない今は、離婚し別々な生活を送っています。

相手にはもう、彼女がいるようです。

何もなかったかのようにやりたい事をやり遊んでいます。

過去を後悔しているのは、痛みを経験した女性側だけなんだなと思い、あの頃からやり直したい。

あの頃に戻れたら何か変わっていたかもしれない。

 

後悔していること2

女性
(女性 50歳)

人生の半分を超える年齢になって、今までの自分がかなり悲観的だった事を後悔しています。

スピリチュアル系の本を読むと、思考は現実になるから物事を肯定的に考えた方がいいと書いてありますが、納得はしたものの実行する事はありませんでした。

そのせいか、やっぱり不運な事が多かったです。

最近は考え方を改めて楽観的に過ごすようにしたら、小さいラッキーが続くようになりました。

今までの自分はかなり損をしていたんだと思います。

 

後悔していること3

女性
(女性 51歳)

今の夫と結婚したことです。

若いころは、お金に興味がなく、金銭的なことは考えずに結婚してしまいましたが、やはりもっと金銭面を考えるべきだった。

それでも、人間的に尊敬できるとか、自分と気が合うとか、そういった良い点があればまた違うと思いますが。

それもなかったです。

こんなに常識がなかったのかとか、モラハラだとか、結婚してみてから気づくことばかりです。

若いころの自分に忠告するならば、人間性と金銭面をしっかり見ろ、と言いたいです。

関連:結婚生活で辛いと感じること7選!どこまで我慢が必要?

 

後悔していること4

男性
(男性 52歳)

今、無職になってしまい、手に職がないので大変困っています。

かと言って、そんなに体力的に自信がありませんし、根性もないのでなかなか就職先が見つかりません。

ですので、若い頃にもっと勉強して公務員になったり、手に職をつけて何があっても食べていけるようにしておかなかったことに本当に後悔しています。

後ギャンブルで200万円も使ってしまい、貯金を使い果たしてしまい、生活がものすごく厳しくなったので、あの時ギャンブルをしなければよかったと後悔しています。

 

後悔していること5

男性
(男性 53歳)

高校の時に、もっと英語を勉強しておけば良かったと後悔してます。

会社がグローバル化する中、英語が出来ればもっと海外も行けたし、外国人の方とも積極的に会話ができて、視野を広げることができ、人生ももっと豊かになったと思います。

実は、中学までは英語が嫌いではなく、むしろ好きで、ほかの教科もできたので高校も楽勝と思ってしまったのが間違いでした。

高校の授業について行くには、何かを捨てないと追いつかなかったので、英語を捨ててしまったのが敗因です。

その後も、英語から逃げるように生きてきてしまいました。

何回も英語をトライしょうと思ったのですが、高校の基礎力がないため、すぐに断念する繰り返しでした。

再度挑戦できるなら、恥を捨てて英語にトライします。

 

後悔していること6

女性
(女性 54歳)

若い頃に学生の時に付き合っていた人と結婚をし、子供を2人授かりました。

しかし、結婚生活も9年で終わりに。

その後出会った人と24年位事実上は付き合っていたいたのですが、付き合って間もない頃、自分の気持ちは冷めていましたが、生活の為、お金の為に我慢してダラダラ付き合いを続けましたが、相手が58。

私が48の時に他に女が居たことが発覚して、5年位喧嘩の日々。

元々自分から連絡はほとんどして居なかったので。

段々と音信不通になり、今年の初めから1度も連絡が来なくなりました。

援助を受けていたのに、気が強いので相手を許す事は出来ず。

触れられるのも嫌になり、生活が苦しいのに、探す気にも慣れず。

今に至ります。

 

自分が馬鹿過ぎで嫌になります。

付き合いながらも、他の人生も考えていれば良かったです。

元々常識は無かった人だと解っていたはずなのに。

何処。

自分に奢りがあり。

今は惨めな思いをしています。

 

後悔していること7

男性
(男性 55歳)

今22歳の子供が小学生ぐらいの時の話です。

私の言うことを聞かなかったときに、つい頭にきて体罰を与えてしまったことです。

(私も私の父から体罰を受けていたためつい手が出てしまったのです)。

今、その子供は社会人となり、会社員をしていますが、未だに子供の所作をみていると、小さいときに教えていたはずの身の周りの片づけや食事のマナーが全然なっていないので、社会人の先輩として何を教えてきたのかと反省させられることが多々あります。

今頃になって、反省しても遅いかもしれませんが、子供に可愛そうなことをしてしまったと日々反省しています。

たまたま、今大相撲でも体罰問題がニュースとなっていますが、体罰では何も変わらないことを実感しています。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
関連コンテンツ
関連コンテンツ
お役立ち
ギガヤク