結婚したくないと考える女性の理由や心理20選!本音は何?

結婚 したくない 女

ここでは、「結婚したくない」と考えている女性たちの理由についてまとめています。

今回は「あなたが結婚したくないと考える理由を教えて下さい。」というアンケートを20名の方に行い、それぞれ答えて頂きました。

参考にしてみてください。

スポンサーリンク

本音や理由1

女性
(女性 21歳)

結婚すると、1人の時間が短くなったり、自分自信にかける美容代などのお金が減るのが嫌です。

子どもができれば益々そうなると思いますし、子どもを作らない選択をしたとしても、周りからのプレッシャーなど、嫌な思いをすることがたくさんと思います。

そんな思いをするより、1人でいた方が気楽で、自分のことだけ考えて生活できると思うから結婚したくないです。

人と一緒に生活する楽しみもあるとは思いますが、1人の楽しみの方が私は重要です。

 

本音や理由2

女性
(女性 23歳)

まだ学生なので、結婚について考えられません。

仕事をして、しっかり自立してから結婚のことは考えると思います。

結婚したら友達と自由に遊べる時間も減るし、家族と過ごす時間も減ると思います。

結婚するには、たくさん費用もかかりますし、自分で働いて稼いだお金で、それらの費用をまかなえるのであれば結婚も考えますが、今はそこまでまだ達していないと感じるので、結婚したいとは思いません。

自立してから考えることだと思います。

 

本音や理由3

女性
(女性 26歳)

結婚は果たして幸せなのでしょうか。

女は子どもを産んでも子育てもして家事もして、男は「自分が一生懸命稼いできているんだ」ととんだ勘違いをして偉そうにしているイメージだからです。

女からしたら、結婚とは自由を諦めるということで、男からしたら結婚は自由なんです。

だからその安定さに甘えて浮気や不倫に走るんです。

浮気しない男性なんてそもそも存在しないので、結局結婚してその男性を信じても、裏切られるのはこちらだと目に見えてわかってるので結婚したくありません。

 

本音や理由4

女性
(女性 27歳)

今時点では、どうしても仕事を優先させたいという理由が大きいです。

デザイン関係の仕事をしているため、この業界では2020年の東京オリンピックにかけてが働き盛りだと考えています。

また、周りにあまり結婚している人が少ないせいか、「結婚」を意識する機会がなかなかありません。

もちろん異性とお付き合いすることもありますが、いい関係でいられて、お互いの理想の生活さえできていれば籍を入れる必要もないように感じます。

 

本音や理由5

女性
(女性 27歳)

結婚すると今までの生活に家庭のことも増えてきてしまいます。

夫になる人が協力的ならまだマシですが、何だかんだ誰しもが「家庭のことは女性がやるものだ」と言う考えがあると思うので、仕事をしながら家庭のことの両立は難しいです。

また、の親との付き合いも増えてくるのも、人付き合いが苦手な私からしたら少し面倒だと思ってしまいます。

仕事に支障が出るのもイヤですし、周りで結婚している人を見ると家庭問題や義両親との問題など大変そうなので結婚はしたくないです。

 

本音や理由6

女性
(女性 28歳)

私が結婚したくないと考える理由は、わざわざ苗字を変えてまで籍を入れる必要がないと思えるからです。

私はもともと子供が欲しいという願望があまりないせいもあり、結婚という形にとらわれずに恋愛をしたいと思っています。

結婚しても簡単に離婚する人もいれば、籍は別々でも生涯連れ添える関係もあります。

私は長年付き合っている人がいますが、今後もし子供が欲しいと思うようにならなければ、今のままの関係でいるつもりです。

慣れ親しんだ苗字を変える必要性は、今のところないと思っています。

 

本音や理由7

女性
(女性 28歳)

自分のための時間がなくなるのが嫌だからです。

私は趣味がたくさんあり、結婚すると家事や育児でそれらのために時間を割くのが難しくなると思います。

例えば、年に数回海外旅行に行っていますが、そんな時間を確保するのも難しくなるし、そのための費用を貯めるのも難しくなると思います。

結婚すると、家族のためにお金を貯めることも必要になると思うので、趣味にお金を費やすのも出来にくくなるので結婚をしたいなとは思いません。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
関連コンテンツ
関連コンテンツ
恋愛
ギガヤク