結婚指輪はいらないという方の理由とは?女性15名の意見

結婚指輪はいらない

ここでは、「結婚指輪はいらない」という女性たちの理由や意見についてまとめています。

今回は「あなたが結婚指輪はいらないと考える理由について具体的に教えて下さい。」というアンケートを女性15名に実施してまとめました。

結婚指輪にこだわる方々が多い中、どうして結婚指輪はいらないという女性たちは結婚指輪を必要としないのでしょうか。

参考にしてみて下さい。

結婚指輪はいらないという方々の理由と意見まとめ

理由と意見1

女性
(女性 21歳)

結婚指輪いらないなと思う理由は、お金が無駄‼︎って思うからですね。

貰えば素直に嬉しいとは思います。

でも、実際に結婚していて指輪をつけて生活されている方をあまり見たことがありません。

その理由として、職業によっては、ジュエリーものを身につけて仕事をするのが禁止というのが挙げられるのかなと思っています。

私自身も医療職を目指しているため、ジュエリー物は衛生上良くなく身につけることは出来ません。

そうなると、頂いても結局指にはめずに飾り物になってしまうのかなと思ってしまいますね。

それを考えると、高い結婚指輪はいらないなと考えてしまいます。

 

理由と意見2

女性
(女性 31歳)

金属アレルギーを持っていて、長時間指輪を付ける事が出来ないからいらない。

それに、指輪って邪魔だと思うんです。

家事をする時とかお風呂に入る時とか、、、傷が付きそうだし邪魔。

そして、結婚指輪してる人って自慢してるような感じがするっていうか、なんか嫌らしい感じがするから、自分は結婚しても結婚指輪はしたくないと思っています。

旦那にもしてほしくはありません。

結構、仕事に支障が出ると思うんです。

仕事に既婚か未婚かなんて関係ないから、職場では絶対指輪はしない。

 

理由と意見3

女性
(女性 33歳)

私も既婚者なので、結婚当初、一応結婚指輪は用意しました。

新婚当時はお互いにしていたし、気にしていたけど、そのうち子供が生まれたりして、やはり家事や子育てをする上で、アクセサリーは邪魔になったり危なかったり、不衛生であったりします。

なので、付けたり外したりしているうちに、無くしかけたりしたこともあり、いっそのこと付けない方が楽だと思いだし、付けなくなりました。

今となっては物凄く気楽で、結婚指輪はいらないなと思います。

 

理由と意見4

女性
(女性 33歳)

相手に金銭的余裕があって、尚且つ渡したいという強い気持ちがあって渡される分には嬉しいですが、指輪がなくても相手のことを愛していて、信頼ができているのであれば別にあってもなくても構わないと感じるからです。

わたしの両親も結婚指輪をお互いつけていませんが、それでも仲がすごくいいし、お互いに嫌になることはあるけど、この人と結婚して良かったと思っていると言っているので、指輪にお金をかけるのであれば、その分2人で過ごすことにお金を使って、お互いの絆を深めたいです。

 

理由と意見5

女性
(女性 35歳)

結婚指輪は普段つける事はなく、主に冠婚葬祭の時にしか身につける事はありませんが、デザインやブランドが色々あり、ダイヤモンドのカラットが低くてもかなりの高値で売られています。

最近は、一見すると結婚指輪に見えないお洒落なデザインの物も多いですが、それでも毎日つける事に抵抗があります

毎日身につけるのであれば購入してもいいと思いますが、ずっと締まっておくだけであれば記念品になるとはいえ不必要だと思いますので、結婚指輪はいりません。

 

理由と意見6

女性
(女性 36歳)

私と主人が結婚した時の話です。

彼は学生でお金が無かったので、結婚指輪のみならず婚約指輪さえも買えませんでした。

私たちは付き合ってしばらく経っていたので、その間に二人だけのペアリングがあったので、それを結婚指輪の代わりとして使っていました。

彼が定職に就いてお金をきちんともらえるようになってから、結婚指輪を購入しました。

彼は私に「申し訳ない」と言いましたが、私は「結婚指輪がなくても大丈夫だよ」と彼に言いました。

指輪だけあっても、気持ちが無ければ結婚生活は長続きしません。

私たちには愛があったのでそれでいいと考えました。

 

理由と意見7

女性
(女性 36歳)

私はいままで何人かの男性とお付き合いをしてきましたが、1度たりとも指輪をいただいたことはありませんし、自分でも購入したことはありません。

理由はただ一つ、「結婚指輪に限らず指輪は不衛生だから」です。

軽度の潔癖症なので、手を石鹸で洗う際に、指輪をしていたら洗えませんし、いちいちその度に取るのも面倒くさく感じます。

また、指輪をつけていたとしてもそこが蒸れて雑菌が繁殖していると思うと、気持ち悪くて仕方がありません。

以上の理由から指輪はつけません。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
関連コンテンツ
関連コンテンツ
恋愛
ギガヤク