恋愛を嫌いになる理由や心理20選!一番の不満は何?

恋愛 嫌い

ここでは「恋愛嫌いになってしまう理由」をテーマに、「恋愛なんてしたくない」と考えている方々が恋愛に対して持っている不満についてまとめています。

今回は「あなたが恋愛を嫌いな理由や、恋愛のどんな所が苦手なのかについて具体的に教えて下さい。」というアンケートを20名の方に行い、それぞれ答えて頂きました。

参考にしてみてください。

スポンサーリンク

理由や心理1

女性
(女性 18歳)

私が恋愛をするのが嫌いな理由は、恋愛をすることで傷つくことが多くなることが分かっているからです。

また、恋愛をすることで自分の時間や、友達との時間が確保できなくなると思うからです。

もちろん、傷ついたりいろいろな感情が生まれることで、自分自身が成長できると思うのですが、私の場合は一度傷つくとかなり落ち込んでしまいやすいため恋愛をすることが億劫になっています。

恋愛をしてからの複雑な人間関係に耐えられそうにないです。

 

理由や心理2

女性
(女性 19歳)

恋愛が嫌いな理由は、何より面倒くさいから。

自分の事ならまだしも、他人の恋愛に巻き込まれたらたまったものではない。

それに、「恋愛は美しいもの、恋愛は正しいもの、恋愛はするべきもの」と持ち上げる風潮も嫌い

1人でもいいじゃないかと思う。

人それぞれなんだから放っておいてほしい。

それから、恋愛映画も好きじゃないから見られない。

こんな事言ってはいけないけど、正直言って気持ちが悪い。

学園青春ものは特に好きじゃない。

あまりにも強要されるから恋愛が嫌いになった。

 

理由や心理3

男性
(男性 19歳)

恋愛が嫌いな点として2つあります。

1つ目は、相手から勝手に期待されるからです。

昔に女性に振られた際に、その友だちから「本当はこうしてほしかったんだよ。」と言われ、勝手に期待されて、それが理にかなわなかったがために振られたのがとても嫌でした。

2つ目は、交際によって無駄な出費が発生するからです。

いずれ必ず結婚すると決まっている相手になら構わないのですが、振られる可能性のある人に対して、誕生日プレゼントやクリスマスプレゼント、夜ご飯の奢るなどと、別れた際に無駄になる出費があるからです。

 

理由や心理4

男性
(男性 20歳)

私が恋愛が苦手な理由は2つあります。

まず、一つ目は一人の時間が少なくなってしまうところです。

私は一人暮らしをしていて、趣味も多いため、自分一人でいる時間を大切にしています。

恋人ができることにより、その時間がなくなってしまうことが危惧されるので辛いです。

また、お金がかかるというところも問題です。

学生ですのでバイトで稼ぐ金額には限りがあります。

その中で二人で遊びに行く、旅行に行くなど考えた際にお金がなくなってしまうというところに嫌いな要素があります。

 

理由や心理5

男性
(男性 21歳)

わたしが恋愛を嫌う理由は、成功体験が無いからです。

そもそも異性に興味を持つことはいつそうなるか分からないですし、自分はどんな人でも異性と話すときは緊張してしまい、なかなか上手く話せない事が多いです。

そして、自分が「好きだ」とか「気になってる」、「良ければ付き合ってほしい」と何回か異性に対して告白をしたことはありますが、仲の良い人でも断られてしまう事がほとんどです。

また、ご飯に誘うだけでも断られる事が多いため、人間不信になったこともあります。

なんとか早く成功して、恋愛を好きになりたいです。

 

理由や心理6

男性
(男性 26歳)

相手の好きと自分の好きに温度差があった場合が難しいです。

付き合っているので一緒に過ごしたいってこっちが思ってても相手が思って居ないし、ぴったりくっついていたいと思っていても、うっとおしいと言われたり、自分と相手の恋愛に対する価値観が違う事もあるのでめんどくさいと感じます。

自分が大丈夫だと思っていても、相手からしてみればダメだったり、いちいち気を付けないといけないのもめんどくさいと感じます。

束縛されるのも苦手なので嫌いです。

 

理由や心理7

女性
(女性 27歳)

必ず、仕事に支障をきたすぐらいに傷ついたり、立ち直れなくなることが一度はあるため。

生きるために、仕事をして稼がないといけないのに恋愛中のしょうもないことなどで振り回されるのが嫌です。

また、どんなに好きでもつくしても、必ず1回は裏切られるため。

女性と男性では物事の考え方も違うので、ありえないくらいに裏切られたりもするので。

恋愛のせいで、人間不信になってしまうこともあるような気がします。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
関連コンテンツ
関連コンテンツ
恋愛
ギガヤク