マスカラをしない理由やメリットとは?20名の意見まとめ

マスカラをしない

ここでは、「普段マスカラをしない」という方々の理由や意見についてまとめています。

今回は「あなたが普段マスカラをしない理由について具体的に教えて下さい。」というアンケートを20名に実施してまとめました。

マスカラをしない派の方々は、どのような理由で普段マスカラをしないのでしょうか。

参考にしてみて下さい。

マスカラをしないという方々の理由や意見まとめ

マスカラをしない理由1

女性
(女性 20歳)

マスカラをすると、目をこすったり水に濡れたりした時にパンダになってしまうため、基本的にしていません。

また、私は二重でまつ毛もまあまあボリュームがあるため、マスカラをするとケバくなってしまうのが悩みです。

そのため、上向きにするためビューラーはしていますが、マスカラよりかはアイシャドウなどでアイメイクをするようにしています。

 

マスカラをしない理由2

女性
(女性 24歳)

最初はマスカラをしていたのですが、マスカラがとれてパンダのように目の周りが黒くなったことをきっかけに、マスカラを普段はつけないようにしています。

ウォータープルーフにしてもマスカラが取れるし、透明のマスカラだとお粉などがまつげについて白くなったりして見た目が悪いので、マスカラはしません。

マスカラは化粧落としをしてもなかなか取れないし、ベタベタするから嫌いです。

 

マスカラをしない理由3

女性
(女性 27歳)

目が大きくて顔が濃いので、マスカラに限らずアイラインや暗い色のアイシャドウをするとケバくなり過ぎてしまうからです。

そういう理由で普段アイメイクは薄めなので、メイクを濃くしたときについ普段通りに目をこすってしまい、大惨事になります。

そうなるのが嫌で更にマスカラ離れが進行していきます。

負のスパイラルというやつですね。

 

マスカラをしない理由4

女性
(女性 28歳)

マスカラをしない理由は、6点あります。

1つ目は、目を擦れないからです。

眠かったり目がかゆかったりすると、擦ってしまうクセがあり、マスカラはしないようにしています。

2つ目は目薬をさすと滲むので、極力マスカラはつけません。

3つ目は、派手に見えるのが嫌いだからです。

自然な雰囲気の方が好きなので。

4つ目は、目が乾きやすい気がするからです。

5つ目は、何もしなくても時間が経つと、目の周りが滲んでしまうからです。

6つ目に、マスカラをしてしまうと、メイク落としに必要以上に手間がかかるからです。

 

マスカラをしない理由5

女性
(女性 29歳)

マスカラをつけると、液の重みでまつ毛が下向きになってしまうからです。

まつ毛の質というか、まつ毛が長めで多いほうなのですが少し下向きなので、マスカラをつけるともっと下がる。

ビューラーを使っても、上向きが長持ちしないんです。

あとは、つけ慣れていないからかよく失敗するからです。

下まつ毛につけようとしたのに、頬の描きボクロになってしまうとか、よくあります。

苦手です。

マスカラをしない理由6

女性
(女性 30歳)

元々メイクをするのはあまり好きではなく、スッピンでいたい方でした。

しかし20代半までは、趣味でコスプレをしていました。

その為、メイクはバッチリする必要があったので、当然マスカラをしていたのですが、夏場は汗をかけば落ちるし、落とすときにはなかなか大変だったので、コスプレをしなくなった今でも、基本的にはマスカラをしなくなりました。

 

マスカラをしない理由7

女性
(女性 31歳)

手先が不器用でメイクが下手なので、マスカラを短時間できれいにつけられないのが一番の理由です。

まぶたなどまつ毛以外の部分にマスカラがついてしまって、修正するのに時間がかかったり、ダマになりきれいにつかなかったり。

忙しい朝は丁寧にメイクする時間がないので、失敗するリスクが高いマスカラは使わないようにしています。

 

マスカラをしない理由8

女性
(女性 31歳)

私の場合、まつ毛自体が短くて本数も少ないです。

マスカラをしても、あまり変わりばえしないような気がして普段はしていません。

それでも若い頃はマスカラをしていた時期がありましたが、ダマになったり、固まって1本1本が美しく仕上がらないため付けなくなりました。

アラサーになり、アイメイクはアイシャドウやアイラインのみです。

 

マスカラをしない理由9

女性
(女性 32歳)

私はマスカラを塗りません。

冠婚葬祭など、周りの人が普段よりメイクを濃くするときでも、普段と変わらずにマスカラは塗りません。

理由の1つに、まつ毛がダマになるのが嫌だからです。

自分の塗り方も悪いと思いますが、いかにもマスカラ塗ってます、と気づかれてしまうのが嫌だからです。

そしてもう1つ、メガネをかけているからです。

マスカラを塗ると、さらにまつ毛が長くなり、マスカラがメガネのレンズにかすってしまい、それが嫌だからです。

 

マスカラをしない理由10

女性
(女性 32歳)

私が普段マスカラをしないのは、目があまり強い方ではなく痛みに弱く、目の中に異物が入ると本当に気分が悪くなってしまうからです。

もしマスカラのカスが目に入ってしまったら、目が真っ赤に充血してしまい、涙も止まらなくなってしまいます。

目の中にマスカラのカスが入った時の、ゴロゴロとした異物感も苦手です。

目の痛みを極力避けるために、目の周りはあまりいじらないようにしています。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
関連コンテンツ
関連コンテンツ
恋愛
ギガヤク