仕事で疲れた時は何してる?仕事疲れを癒す解消法14選!

仕事で疲れた

仕事をしていて、「疲れた」と感じる時ってたくさんありますよね。

しかし、この仕事疲れを解消するのはなかなか大変です。

一体、どうすればこの仕事疲れをうまく解消することが出来るのでしょうか。

今回は「仕事の疲れや仕事上のストレスを解消するためにしている事を教えてください。」というアンケートを20人に実施し、それぞれの仕事疲れの解消法を14個にまとめてみました。

仕事の疲れやストレスに悩んでいる方は参考にしてみてください。

スポンサーリンク

 

1.食べてストレス発散!

女性
(女性18歳:大学生)

仕事をしている訳では無いですが、日頃のストレス発散は寝ることと、食べること、あとカラオケにも行きます。

1番オススメなのは、食べることです。

疲れている時は体が糖分を欲していますし、満腹になれば簡単に幸せになれます。

ストレス過食という言葉もあり、食べ過ぎには注意ですが、飴玉をくらいなら手軽に手が出せると思います。

私が良くやるのは、砂糖をそのまま食べることです。

綿菓子と同じ味なので、結構美味しくたべられます。

 

食べてストレス発散②

女性
(女性24歳:製造業)

仕事帰りにデザートとコーヒーを買っています。

私は甘いものとコーヒーが大好きなので、これで元気が出ます。

頭を使うには糖分が必要だし、コーヒーを飲むと少し落ち着いてストレスが軽減されます。

仕事中も、今日は何のデザートを食べようか考えていると頑張れます。

車で通勤しているので、会社の近くのコンビニで買って家に着くまで車の中で食べ切っちゃいます。

また、金曜日は1週間の疲れがどっとくるので、いつもより少し高めのスイーツを選びます。

 

食べてストレス発散③

男性
(男性28歳:自営業)

私が仕事の疲れや仕事上のストレスを解消するためにしていることは「甘いものを食べること」です。

私は仕事上の疲れやストレスを解消するために甘いものを積極的に摂取しています。

特にチョコレートを良く食べています。

チョコレートには「テオブロミン」という疲労回復やストレスを解消する素晴らしい成分が含まれているので、仕事の疲れや仕事上のストレスを解消するのにオススメな甘いものです。

皆様もぜひ試してもらえれば幸いです。

 

食べてストレス発散④

女性
(女性28歳:介護福祉士)

とにかく美味しいものを食べてたくさん寝ることです!疲れた時は帰りに甘いものをコンビニでたくさん買って、家で全部食べるのではなくその時に食べたいものを選んで食べました。

そして休みの日は友達と遊ぶのも楽しいけど目覚ましをかけず寝れるだけ寝るのが一番です。

夜勤明けの日はコンビニでお酒を買って飲んで、韓国ドラマを見ながらそのまま寝落ちしていくのが最高に幸せです。

あとは部屋で大きい声を出して叫びまくってました。

ストレスかなり解消できました。

 

2.趣味に没頭してストレス発散!

男性
(男性22歳:飲食)

やはり、趣味に没頭するのが一番かと思います。

私個人の場合は、歌を歌うことを昔から好んでおりましたので、1人でカラオケ店へ行き、2〜3時間ほど声量を効かせて一心不乱に歌い続けることによってストレスを解消しております。

歌の上手い、下手は関係なく、歌うことがストレスの解消に繋がるという科学的な根拠もあるようですし、おすすめです。

仕事に忙殺されており、カラオケに行く時間を取ることができないという方には、車のなかでカーステレオから流れる自分の好きな曲に合わせて歌うだけでもストレスが軽減されると思います。

 

3.体をほぐしてストレス発散!

女性
(女性29歳:主婦)

デスクワークを1日に3時間ほどしています。

そのため、疲れがたまる上、肩こりや足のむくみもひどくなります。

お風呂上がりに足をマッサージするのと、肩を回したりストレッチをするのが日課です。

マッサージとストレッチで老廃物を流してむくみを軽減するようにしています。

それに加え、寝るときはレッグウォーマーをして足首を冷やさないようにしています。

足の先まで靴下など履いていると暑くて寝付きにくいのですが、レッグウォーマーなら問題ありません。

足首にはむくみや冷え性に効くツボがあるので、そこを温めたまま寝ると、次の日朝が軽くなっています。

 

体をほぐしてストレス発散!②

男性
(男性47歳:フリーランス)

パソコンの仕事なので、肩こり解消のため体操をします。

ぶら下がり健康器具などもしてます。

どんな仕事にも、ストレスはあります。

良い案が浮かばないと、ストレスに感じることは、ありますが、次の日にやたら調子いい時が、あるので、プラマイ0です。

ストレスが溜まるのは、人間関係ですね。

これは、どうにもならないと思います。

今は、通勤、人間関係、怪我、などが、無くなったので、以前よりは、体調が良いです。

疲れをとるのは、やはりお風呂です。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
関連コンテンツ
関連コンテンツ
お仕事
ギガヤク