専業主婦が暇な時間にしている事10選!おすすめは何?

専業主婦の暇な時間

専業主婦をしていると、ふと「暇な時間」が出来てしまうことってありますよね。

しかし、そんな時に限って何をするか迷うもの。

世の主婦さんたちは、一体何をして暇な時間を過ごされているのでしょうか。

今回は、「家事以外の暇な時間は何をして過ごしていますか?」というアンケートを15人の専業主婦の方々に行い、それぞれの「暇つぶし」の方法を教えて頂きました。

暇な時間の過ごし方に悩んでいる主婦の方々は参考にしてみてください。

スポンサーリンク

 

1.弁当のおかずを作り置き

女性
(現在23歳)

平日は毎日旦那にお弁当を持たせているので、空いた時間ができたらお弁当に入れるおかずを大量に作り置きします。

それと同時に夕御飯の準備をして、『あとは焼くだけ煮るだけ状態』にしておきます。

他の空いた時間には、子供と一緒におやつを作ったりしています。

ホットケーキやクッキー程度なら子供もできるので、よく一緒に作っています。

他にはいらない服や、本の整理をしてリサイクルやフリマに出品したりして、ちょっとしたお小遣い稼ぎをしています。

 

2.スマホをいじっています

女性
(現在30歳)

暇な時間ができたら、とにかくiPhoneを触っています。

趣味の一つがアイドルを応援することなので、目的のほとんどがSNSでの情報収集です。

あとは仲間を増やしたり、好きなことをツイートしています。

お絵描きをすることも好きなので、そこら辺にある紙と鉛筆でアイドルに関する絵を描いたり、なんでもない絵を描いたり、暇な時間を埋めるように没頭しています。

また、何かをする気力がわかない時や気を紛らわしたい時は、youtubeで動画を観たり音楽を聴いたり、無料で読める漫画アプリで現実逃避します。

あるいは通販サイトで買いたいものを閲覧するだけでも気分転換になって楽しいですね。

関連⇒SNSの怖い体験談15選!身を守るために必要なことは何?

 

3.不用品をフリマアプリで出品

女性
(現在30歳)

家事をひと段落終えてからできた時間ですが、とにかく断捨離をしたくて、いらないものでも使えるものはフリマアプリで売り、プチお小遣い稼ぎをしています

私は梱包とかも得意で、別に面倒だと思うことはないです。

子どもらのおもちゃ、旦那のサイズが合わずに着れない服、私の小物など「これは不要」と思えばすぐに出品です。

売り上げに反映するととても嬉しいし、なにより部屋のものが減るのが気持ちいいです。

売り上げ金は自分のものにして、ランチに行ったり好きなものを買っています。

 

4.子供と遊んでいます

女性
(現在30歳)

家事がひと通り終了したら、子供との時間を過ごします

天気のいい日はお散歩へいったりします。

それが終わると、ぶらっとショッピングモールへウィンドウショッピング。

ついつい無駄遣いしていまう時がありますが、雨の日でも暑くてもショッピングモールは空調管理出来てますし、お手洗いもありキッズスペースもあり、よく利用してます。

その他、空いた時間は拭き掃除をしてみたり等、やっぱり何か探して家事をしている事が多いです。

 

5.在宅ワークをしています①

女性
(現在31歳)

私は、自分のお小遣い程度稼げたらいいなという気持ちで、暇な時間にスマホで出来る在宅ワークをしています

午前中一時間、午後一時間、夜子供寝たあと一時間など、本当に少ないですがしています。

作業をしていると、暇だと感じることも少なくなり、午前中たった一時間だからこそ楽しく無理なくやっています。

そして、それ以外はワイドショーが好きなので見ています。

特に芸能ニュースが好きなので、様々な芸能ニュースを楽しみながら見ています

 

在宅ワークをしています②

女性
(現在36歳)

空いた時間に少しでも家計の足しにとクラウドソーシングをしたり、ネットショッピングを楽しんだりしています。

特にネットショッピングはまだ子供が小さく、あまりゆっくり買い物が出来ないので、この時にじっくり吟味出来るので楽しいです。

美容なども好きなので、空いた時間でスキンケアをしたり、好きな香りの入浴剤を入れて半身浴したり、とにかくゆっくりして一人の時間を大切にするようにしています。

紅茶を飲みながら好きなドラマを見るのも大好きで、あっという間に時間が過ぎます。

 

在宅ワークをしています③

女性
(現在40歳)

私は普段家事以外の暇な時間は、もっぱらライティング業務をしてお金を稼いでいます。

二女が幼稚園に入り、日中数時間暇な時間ができました。

最初はテレビをみたり、雑誌を読んだりしてボーッと過ごしていましたが、それはあまり意味のない時間に感じてきて、何か働きたいなと考えるようになりました。

ただまだ幼稚園は早く終わるので、そうそう外で働くことも難しいと感じました。

そこでスマホを使って、様々なアンケートに答えたり、子育てや趣味について書いてみたりするようになりました。

頭は鍛えられるし、お金は稼げるしで、一石二鳥でお勧めです

 

在宅ワークをしています④

女性
(現在41歳)

私の場合、基本的な家事をやった残りは子供の相手をしたり、在宅ワークの練習としてPCの前に座って調べ物をしたりしています。

それをしていない時も、家族の服の破れモノを直したり、庭の草取りをしたりと、暇な時間=普段できない家事をやる時間としています。

私の性格として、自分や家族の為にならない趣味とかをもったいないと思ってしまうので、結構やっていたスマホアプリのゲームも頑張って辞めました。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
関連コンテンツ
関連コンテンツ
家族
ギガヤク