車はいらないという方々の理由20選!もう自家用車は必要無い?

車はいらない

ここでは、自家用車はいらないという方々の理由や意見についてまとめています。

今回は「あなたが自家用車はいらないと考える理由について具体的に教えて下さい。」というアンケートを20名に実施してまとめました。

有るととても便利な自家用車ですが、「自家用車はいらない」という方々はなぜ自家用車を必要としないのでしょうか。

参考にしてみて下さい。

<スポンサーリンク>

自家用車はいらないという方々の理由と意見まとめ

理由と意見1

女性
(女性 21歳)

駐車場代が高いから。

最近引っ越しました。

車を使わずに行動できるようにと考え、今は総合病院も歩いて3分、ショッピングモールが徒歩10分かからないくらいで、駅まで徒歩5分以内ほどです。

ATMも近くにあるので振込などもしやすく、コンビニも家の隣にあったりして大変便利なところが多いです。

健康面でも、車よりも歩く方がいいかなと思ったりもします。

車で頻繁に出かけるよりも、なんでも近くにある方が何かあっても支障がでることが少ないので、引っ越して正解だなと思いました。

 

理由と意見2

女性
(女性 22歳)

公共交通機関が発達しているので、自家用車がなくても大丈夫だからです。

現在、札幌に住んでおりますが、札幌近郊であれば地下鉄やJRなどに乗れば、特に不便は感じません。

空港に行くのも、JRが札幌駅から直通です。

札幌から出て、道内の遠いところに行くときは、高速バスに乗れば問題ありません。

札幌市内だと、自家用車で出掛けると、駐車場を探すのも混んでいて大変です。

また、免許を取ってからしばらく運転していなかったこともあり、自分の運転に自信がないことも自家用車を必要ないと思う理由です。

 

理由と意見3

女性
(女性 23歳)

公共交通機関の方が便利だからです。

都心に住んでいるため公共交通機関で行きたいところにどこでもいけますし、自家用車の場合は駐車場を探すのが大変です。

電車であれば混雑しても時間通りに到着しますが、自家用車の場合は所要時間も道路状況で全く違うので、先が読めません。

自家用車は保有していると駐車場代、車検、税金などかなり出費もかさみます

実際に乗るのは月に1回程度だと思うので、その出費に見合う効用がないと思います。

 

理由と意見4

男性
(男性 28歳)

自家用車がないと不便だなと感じることはあるのですが、総合的に考えて自家用車は必要ないかなと思っております。

必要だと感じるときは、主に家具や電化製品などの大きいものを買って運ぶときに思います。

しかし現在では通販も充実してきており、私は旅行も行くほうではなく、自家用車があると駐車場代や維持費、税金もかなり大きな負担になるので、やはり総合的に考えると不要かなと感じています。

あれば便利だと思うのですが、やはり経済的な面で金額の割に使わないな、という感じでございます。

 

理由と意見5

女性
(女性 29歳)

平日の仕事にはバス及び電車と言った公共交通機関を利用しているため、自家用車の出番があるとしても一週間のうちの2日あるかどうかです。

そして、土日はたいてい家で過ごすことが多く、出かけるとしても通勤時と同じように公共交通機関を利用した方が駐車料金の計算をしなくて楽な上に、維持費やガソリン代も気にかけずに暮らせるため、自家用車は不要です。

もし車で出かける必要が出てきたら、仲の良い友人に頼んで乗せてもらいます。

<スポンサーリンク>

理由と意見6

女性
(女性 30歳)

購入は出来たとしても、維持費がかなりかかるからです。

まず、駐車場代が都内だと高すぎます。

下手すると家賃くらいの額もありえる。

収入に対する負担が大きすぎます。

それにガソリン代、保険、税金などデメリットに感じる事が多すぎるため、今は車が必要だとは感じていないです。

家族ができて子供がいたら絶対に必要だと思いますが、政府が税金を見直してくれたり、何かしらの補助があれば購入したいですが。

今はそこまで必要性を感じないです

 

理由と意見7

女性
(女性 30歳)

交通機関が発達した地域に住んでおり、買い物なども徒歩圏内にスーパー、ドラッグストアがあるので今のところ自家用車の必要性は特に感じていません。

また、転勤族で、北海道〜沖縄まで転勤の可能性があるので、自家用車を持ってしまうと移動の際に余計に費用がかかってしまうこと、維持費のことや保険のことを考えると自家用車を持つより、必要な時にレンタルをしたり、タクシーを使うほうが金銭的にずっと良いからです。

また、今現在子どもが居らず、夫婦二人暮らしなので、それも理由の一つです。

 

理由と意見8

男性
(男性 32歳)

僕の家から10分ぐらいに電車あるので別にいいかなと。

それに僕の家、一軒家じゃないので駐車場するのにお金がかかるんですよね。

保険も入らないといけないし、車買うのにもお金がないので。

免許は持っていますが、本当にギリギリ合格なので今運転なんかしたら事故ってしまいそうですからね。

電車ならそんな心配もないしのんびりいけますよ。

どうしても車で行かないといけないっていう場合ならタクシーもありますし。

なんならレンタルもある時代ですからね。

無理して買う必要はないと思っています。

 

理由と意見9

女性
(女性 35歳)

最近は、カーシェアリングという便利なサービスがあります。

車を持つには車の購入費、車検、駐車場代、保険と言った維持費がかかります。

にも関わらず、車を使うのは週に2回程度です。

カーシェアリングは一回の利用料は割高に感じるかもしれませんが、車を持つことを考えるとかなり安いです。

私は車の車種に拘りはありませんので今は車を持っていますが、経済的な事を考えて今後はカーシェアリングを使用していこうと考えています。

 

理由と意見10

女性
(女性 36歳)

主要駅から歩いて10分ほどのところに住んでいます。

自家用車を持っていても税金やガソリン代など諸費用がかかることと、徒歩で買い物などほとんどが済ませられることから自家用車は要らないと思っています。

もし車が必要であれば駅まで行けばタクシーがいつでも利用できます。

交通の便で不便は特に感じていません。

もし自家用車を持つのであれば土日しか乗らないという状況になってしまうことから、それだけの理由で車を持つにはあまりにももったいないからです。

<スポンサーリンク>

理由と意見11

女性
(女性 37歳)

我が家では自家用車は不要だと考え、実際に持っていません。

どうしてかというと、交通の便が良い土地に住んでいるため、自家用車がなくても十分便利に生活できるからです。

身内にも、友人にも、自家用車を持っている人は大勢いますが、ガソリン代だとか、税金だとか、いろいろな名目でどんどん出費がかさんでいるようです。

そういう人たちを見ていると、やっぱり車がなくてよかったな、と思います。

最初に車を購入するのもそこそこお金がかかりますし、維持費もかかるし、大変そうです。

もしどうしても車が必要な状況になったら、タクシーを利用すればいいと思いますし、実際これまでそうしてきて不都合がありませんでしたので、これからも車を持たない生活を続けようと思っています。

 

理由と意見12

女性
(女性 37歳)

私は比較的都会に住んでいるのですが、家から歩いて10分以内に地下鉄の駅が3つほどあります。

市バス乗り場も近くに2つほどあります。

なので、車を使わなくても地下鉄や市バスで十分に行動できます。

離れた場所でも乗り換えていけば何処にでも行けます。

私は自転車にも乗るのですが、自転車に乗って買い物に行きます。

自転車なら何も維持費はかかりません。

車を維持するためには税金や保険、駐車場代にガソリン代とかなりの維持費がかかります。

 

理由と意見13

女性
(女性 38歳)

私はペーパードライバーで、車を持っていたとしても運転はしません。

主人は平日は仕事でいないので、平日は車があったとしても誰も運転しないことになるので、もったいないです。

また交通網の便利な所に住んでいるので、バスや電車だけでも十分に生活は可能なので特に持とうとは考えたことがありません。

また、車があると無駄なお出掛けをしてしまい、出品がかさみそうです。

私が子どもの頃そうでした。

車で遠出のお出掛けのときだけ、レンタカーを借りるので充分な感じです。

 

理由と意見14

男性
(男性 40歳)

住居が都心部なので平日は電車で出勤しますし、休日出かける場合も子無しなので電車やバス等の公共交通機関で出かけています。

車で無ければ行けない場所が日常生活の中ではありませんし、行きたいと思う事もありません。

仮に車を所持しても、月に2、3回乗れるかどうかレベルでしか使用できません。

その程度しか使えないので、所持するよりもカーシェアやレンタカー、場合によってはタクシーを使用する方が圧倒的に便利で低コストです。

また私にとって車は道具ですので所持する喜びもありません。

ですので自家用車はいらないと考えています。

 

理由と意見15

女性
(女性 40歳)

まず都内に住んでいるので、交通の便がとても良いのが理由の1つです。

バスや電車の交通網が整っていて、非常に便利なのでいつでも気軽にお出掛けすることができます。

次に都内はとても駐車場が高いというのも、理由の1つです。

1ヶ月駐車場を借りるだけで、3万円近くかかってしまいます。

最後に都内はとても車の量が多く、頻繁に渋滞するのも理由の1つです。

なかなか車で出掛けても、目的地に着くのには時間がかかってしまい大変です。

以上3つが、自家用車はいらないと考える理由です。

<スポンサーリンク>

理由と意見16

女性
(女性 40歳)

駅の近くに住み、仕事は在宅、食材や日用品などの買い物も近所にお店があり徒歩で行けるため、交通手段には困っていません。

大型ショッピングセンターへも駅から出ているバスで約10分で行けます。

田舎なので車がないと不便な環境ではありますが、私自身の生活では困っていないので、現段階では自家用車はいらないと思っています。

駐車場代も惜しいです。

車を持つ場合は、状況によっては、カーシェアリングなども良いかなと考えています。

 

理由と意見17

女性
(女性 46歳)

首都圏在住なので、通勤含めて移動はすべて公共交通機関で足ります。

自家用車を持っていても、私の行動範囲では電車移動した方が早いし便利です。

道が混むこともなく、駐車場を探したりする必要がないからです。

また、自家用車を持っていれば駐車場や維持費がかかります。

仮に乗るとしても週末ぐらいなので、そのためだけなら所有するとコスパが悪いです。

どうしても車が必要なときはタクシーやレンタカーなどを利用したほうがコスパがいいです。

 

理由と意見18

女性
(女性 49歳)

現在駅前のマンションに住んでいるために、駐車場代が高かったり、維持費が高いので、自家用車は持っていません。

車が必要な時は、タクシーを使ったり、旅行も電車を利用しています。

交通費が高いように思えますが、毎月の駐車場代や車検や自動車保険のことを考えると、安上がりだと思います。

大きな買い物の時に不便に思うこともありますが、今はインターネットで自宅まで商品を届けてくれるので、自家用車の必要性を感じなくなりました。

 

理由と意見19

女性
(女性 62歳)

現在住んでいる所は、電車バスを利用するには不便なところです。

近所の奥さん方も私より若い人なら必ずといっていいほど、自分用の車を持っています。

私は免許証を持っていますが、自分の車を所有したことはありません。

不便だなと感じたことはありますが、絶対必要だと思ったことはありません。

高齢者の事故を見聞きするたびにその思いが強くなります。

不便なことと言えば、高齢の母を買い物に連れていってあげられないことぐらいです。

それならばタクシーを使えばいいですし、家人が自動車を運転していってもいいのです。

家人が自動車を運転しなくなったら、タクシーを活用すればすむことです。

毎日仕事のように行くべきところがあれば別ですが、個人的な買い物くらいなら都合をつけてタクシーで済ませられます。

それに車で出かけると駐車場の心配もしなくてはいけないので、本当に便利なのか分からなくなってしまいます。

 

理由と意見20

男性
(男性 66歳)

現在関西の都市部に住んでいます。

働いていますが、通勤には徒歩+バス+電車を利用しています。

都心部なので交通網は非常に発達しています。

どこかに出るのも電車もバスもあり、様々なルートを選ぶことができます。

それゆえ数年前に自家用車は売却してしまいました。

恐らくそのうちまた車が必要になってくるだろうと思っていましたが、いったん車を手放すと持つ気が薄れてきました。

その理由はお金がかかり過ぎるという点です。

ガソリンもそうですが保険や車のメインテナンスなどにお金が飛んで行きます。

たまに利用する程度ならタクシーを利用する方が割安だという試算もあります。

従って自家用車は要らないと感じています。