田舎のつまらない事って何?20個の意見をまとめてみた

田舎のつまらない

ここでは、いわゆる「田舎」について、つまらないと感じてしまう事をまとめています。

今回は「田舎のつまらないと思う所を教えて下さい。」というアンケートを20名の方に実施し、まとめました。

田舎では、どんな事に不便さやつまらなさを感じてしまうのでしょうか。

参考にしてみて下さい。

<スポンサーリンク>

田舎のつまらない所は?意見まとめ

田舎のつまらない所は?1

女性
(女性 24歳)

私の住んでいるところが田舎なのですが、彼氏とのデートや友人と遊ぶときに行くところがありません

ショッピングモールやおしゃれなカフェなども無いのでつまらないなと思います。

遊べるところといえば、こじんまりとしたカラオケ店かスーパーの中にあるゲームセンターしか無いので、学生でもつまらないと感じると思います。

田んぼがたくさんあり、お店も昔ながらのものばかりで、良く言えば落ち着いていてのどかなのですが、悪く言えば活気が無くて寂しい感じがします。

 

田舎のつまらない所は?2

女性
(女性 26歳)

せっかくの休日に遊びに行きたい場所が少なすぎて、どこかへ出かけたとしても知り合いに会う確率が非常に高いのが残念です。

連休はとくにやることがなくなってしまい、せっかくの休日がもったいないことがしばしば起こります。

遠出をするにはそれなりにお金もかかってしまうし、それを考えると毎回公園などの自然と触れ合うしか選択肢がありません。

もっと近場で気兼ねなく休日を楽しめたらいいのにと、お休みの日がくるたびに感じます。

 

田舎のつまらない所は?3

男性
(男性 26歳)

私の地元は中国地方の田園風景や山々があるど田舎でした。

非常に買い物にも不便で、最寄りのコンビニまで行くにも歩いて40分かかり、暇つぶしにコンビニも行けずかなりつまらない場所で、町内では、スタバやSHOPや娯楽施設が充実していますが、地元には一切なく、娯楽を楽しむなら1時間ほどかけて隣町に行くしかない為全く楽しめない場所でした。

現在では、ネットの普及により情報や買い物はほぼ問題ないですが、やはり実物を見に行く楽しみなどもない為かなりつまらないです。

 

田舎のつまらない所は?4

女性
(女性 26歳)

洋服や靴など買い物に行きたいなと思う時に、私の県は皆行く場所が決まっているので毎回同じ場所で買い物をすることになり、楽しさがありません。

また遊園地などもないため、子供を連れて遊園地に行こうなど計画ができません。

ご飯を食べに行く時もあまりレストランなどがないので、いつも同じ場所や同じものを食べに行き、せっかくお金を払い外食するのに楽しさがありません。

たまには違うお店で買い物をしたり、遊園地に遊びに行ったりしたいなと思うと、私の県はつまらないです。

 

田舎のつまらない所は?5

女性
(女性 28歳)

風光明媚な自然が残っているわけでもなく、廃棄された田畑ばかりで面白みのない景色です。

新しく建つのは一軒家とアパートばかりでお店が増えません。

唯一あった本屋とコンビニもつぶれました。

バスがなく鉄道の駅までも遠く、一時間に3本ほどしか電車がないので都会に出るのが大変です。

ほとんどの家が代々一族で住んでいて名字の種類が限られているので、名字が違うだけで言いがかりをつけられます。

学校の偏差値が低く、配属される先生は問題のある先生が多いです。

<スポンサーリンク>

田舎のつまらない所は?6

女性
(女性 29歳)

基本的に流行りのものは遅れてくる所や都会で流行っているお店が若干近いところにできても、しばらくすると閉店してしまう時があってつまらないと感じます。

そのため行きたいと思っていたのに、行く前になくなってしまっていることもあります。

ちょっとおしゃれな所に行くにも車で何時間かかかってしまうため、なかなか行けません。

また、遊びに行くにも遊ぶところはたくさんなくて、毎回同じ場所になってしまいます。

もっと遊ぶ所や1日飽きずにいられるところがあればと思います。

 

田舎のつまらない所は?7

女性
(女性 30歳)

都心はカフェやショッピングをするところが多いが、田舎はデートに行くにも遊びに行くにも娯楽施設が少ないのでつまらないです。

また、電車などのインフラ設備も整っていないので、外出したり遠出をすることが不便になってしまい、近場で用事を済ませるために刺激や変化が感じにくくなります。

やはり、週末に外出する予定などがあると生活に張りも生まれますが、予定がないと家でダラダラして終末が終わってしまうので退屈に感じます。

 

田舎のつまらない所は?8

女性
(女性 30歳)

私の母方の実家は本当に山奥です。

周りには、田んぼと川や山などの緑が多いところです。

また冬になると積雪がかなりありました。

私が小さい時は毎年のように規制していました。

ずっと都会暮らしの私には、その頃は自然に囲まれていてのんびりと過ごせる場所だな・・と思っていましたが、大人になり、その土地で暮らすことを考えた時、スーパーや学校、駅までの道のりが遠く、ちょっとした買い物に行くのにも不便で、友達と遊ぶところ(ゲームセンターや映画館、ショッピングモールなど)も近くにない、電車やバスの本数も少ない、冬の寒さと雪が厳しいなど、よくよく考えると、不便なことが多く感じられるようになり、田舎はちょっと遊びに行ったり、旅行で行くにはいいけど、実際に住むとなると不便で都心に比べると何もなくてつまらない・・と感じてしまいました。

 

田舎のつまらない所は?9

女性
(女性 32歳)

田舎のつまらないところは買い物する場所がない事です。

コンビニすら近くにはないので、何か欲しくなってもすぐに買いに行けません。

それに、お店の閉まる時間が早いです。

田舎に帰るたびに、行ってすぐは新鮮ですが一週間も居ると、周りに何もないので嫌になってきます。

食べ物も色々はないです。

子供の好きな食べ物が食卓に並ぶことがほとんどありませんでした。

観光するにも、観光地でないと何もする事がないです。

テレビのチャンネルが少ない事もつまらないところです。

地域によると思いますが、3局ほどしかなかったりします。

 

田舎のつまらない所は?10

女性
(女性 32歳)

1番はお店が少ない事です。

買い物する場所がとても限られています。

例えば、首都圏なら、銀座、新宿、渋谷、代官山、横浜…など買い物する場所がたくさんあります。

気分によって選択できます。

買い物意外にも、カフェやレストランなど多様な形態のお店があります。

でも、田舎は大規模なショッピングモール、繁華街が1つ2つしかなく、そこしかない場合が多いです。

転勤族なため、1年もいると飽きてしまいます。

人が少なく、何箇所も作ることができないので仕方ないのですが、ずっと田舎にいる人は飽きないのなと感じます。

<スポンサーリンク>

田舎のつまらない所は?11

男性
(男性 35歳)

面白いことが何もないところです。

何かを行う際に、近くに何も無いので必ず車や電車などで移動しなければならないところが酷く面倒です。

コンビニに行く為に車に乗らなければならいので大変です。

また住んでいる人間が皆、閉鎖的で独自の価値観を持っており、外から来た人間に対して非常に冷たい態度を取っているところを見ており、つまらない人間であると感じます。

全体的に刺激が無く、局地的に完結してしまっており今後の発展が見込めない部分がとてもつまらないと感じます。

 

田舎のつまらない所は?12

女性
(女性 37歳)

都会なら、ちょっと時間ができたり、会社帰りに繁華街やコンビニ、ドラッグストア、ショップングセンター、カフェなどに寄れますが、田舎だとそういった場所が少なく、時間をつぶせるとことや買い物できるところが少ないと思います。

目新しいものやおしゃれなところ、イベントなどもなかなかできず、新しく出かけるところがなく、つまらないです。

自然が本当に好きな人はいいですが、毎日となると飽きます。

若者や同年代の人たちも都会へ出てしまうので、友だちや話せる人ができません。

 

田舎のつまらない所は?13

女性
(女性 39歳)

家の周りには数件しか家がなく、周り畑ばかりの実家に私は結婚するまで住んでいました。

田舎のつまらないと思う所は、遊ぶ所、お店がない事です。

小さい頃は家の庭で外遊びをしたりと満喫していたと思いますが、大人になるとお店も近くにないし、コンビニも車を走らせて数十分かかるのでかなり不便でした。

なので、私は友人と待ち合わせする時は絶対に家で待ち合わせしません。

ちょっと買い物したいと思ってもすぐには行けないし、娯楽を楽しむ所が一つもありませんでした。

今は結婚して少しは環境の良い土地に住めているかなと思っていますが、実家に行っても何もないのであまり行ってません・・

 

田舎のつまらない所は?14

男性
(男性 41歳)

つまらない所といえば、まずお店が少ない。

都会(以前千葉県船橋市馬込沢に住んでいました)では歩くと5分の処にチェーン店といえばマクドナルドやコンビニも3件、スーパーが2件、ゲームショップ、サイゼリアなどありましたが、こっちでは歩いて30分前後の処にチェーン店といえば小さ目のスーパー現在1軒、コンビニも1軒、ちょっといい加減(仕事中パチンコ行く)な個人経営のラーメン屋のお店があるだけで、しかもただでさえお店が少ないのに年々減っているのです(冷汗)。

そして近所に観光地(私の家の近くにはあぶくま洞があります)があっても、近くの大人の遊び場といえばパチンコ店だけ。

子供の遊び場といえば市民プールと家でテレビゲームだけな気がします。

正直、ゲーセン何てあり得ない環境なのでつまらないです。

以上です。

 

田舎のつまらない所は?15

女性
(女性 41歳)

娯楽施設が少なく、休日に遊びに出かける場所がなく、必然的に家で過ごすことが多くなります。

また、お店や飲食店も少ないため、いつも決まった場所で買い物したり飲食するしかなく、買い物や飲食を楽しむという感覚が持てません。

さらに、洋服などのアパレルショップとなるとグンと数が少なくなります。

大きなショッピングモールができる場合もありますが、お目当ての商品が売り切れてしまい取り寄せに時間が掛かったり、そして何より毎週のように同じ場所に行っていると飽きてしまいます。

<スポンサーリンク>

田舎のつまらない所は?16

女性
(女性 42歳)

私は都心から電車とバスを乗り継ぎ約1時間かかるところに住んでいるのですが、飲み会などで、夜遅くまでみんなで楽しんでいるのに、電車の終電、更にそれよりも早いバスの最終に乗ろうと思うと、かなり早く帰らなければなりません。

なぜそんなに急ぐのかと言うと、地下鉄で着いた駅から自宅までバスを逃してタクシーに乗ったとすると、料金が3000円を超えてしまうからです。

時々、あまりに楽しくて開き直って最後までその場にいようと思うのですが、その時にはもう都心からタクシーで帰るしかなく、料金がいくらかかるか恐ろしすぎて、未だ終電は一度も逃したことがありません。

田舎は空気がきれいで気に入っていますが、飲み会の時だけは、何でこんな所に住んでいるんだと田舎が心から嫌になります。

時間を気にせず夜を楽しむ友人が本当に本当に羨ましいです。

 

田舎のつまらない所は?17

女性
(女性 42歳)

旅行に行くくらいなら楽しい場所ですが、それなりに買い物や交通に苦労しない地域に住んでいると、田舎暮らしは絶対にできそうになく、何よりも買い物をする場所が少ないことがつまらなく感じてしまいます。

おしゃれな物を買う場所だけでなく、スーパーやホームセンターなどの生活に必要な物がすぐに買える場所にないと、とても不便に感じてしまうので、今更田舎暮らしは絶対にできないと思ってしまいます。

住んでみればいい所かもしれませんが、欲しいものがすぐに買えない、食べられないような場所で暮らすことはつまらないと思ってしまうので絶対にできません。

 

田舎のつまらない所は?18

男性
(男性 43歳)

私の考える田舎のつまらないと思うところは、まず第1は田んぼや民家ばかりで遊ぶところがないということです。

都会であればカラオケ店、ボーリング場、漫画喫茶など大人数でも1人でも楽しむことのできる施設が充実していると思うのですが、田舎ではそうはいきません。

次に、近所の住民がみんな知っている人である状況だと思われるので、自分がやったことすべてが近隣の住民に筒抜けで、あまりプライベートな時間がないと思われるところです。

 

田舎のつまらない所は?19

男性
(男性 49歳)

車がないとどこへも行けず、また車で行けるところも近郊型のショッピングモールくらいしかなく、何回か行けばそうしたショッピングモールも飽きてしまい、やり場のない倦怠感を感じる所です。

また飲みに行くにも車がなくてはならず、タクシーか運転代行のようなお金がかかる交通手段を使うか、あるいは一緒に飲みに行く友人の誰か一人がお酒を飲まずに車の運転に専念しなくてはならず、心底楽しめない状況で飲みに行くのがあまり気分が良くないです。

東京だったらもっと気軽に飲みにいけるのに、と考えるとつまらない気分が一層強くなります。

 

田舎のつまらない所は?20

男性
(男性 53歳)

田舎は、娯楽施設が、圧倒的になく、楽しい世界を知らずに過ごしてます。

東京に頻繁に出張するようになって、サッカーなどのスポーツ観戦や演劇の観劇など、都会でしか楽しめないものがいっぱいあり、田舎では、それを楽しむことができません。

また、飲食店もそうです。

都会では、色々な国の料理を、食べたければ、食べることも簡単ですし、店もいっぱいあるので、美味しいお店を選んで食べることができます。

服も、今では、ネット販売で、田舎でも入手出来ますが、それでも、トレンドのファッションをじかに見ることは、田舎では出来ないです。

なので、田舎はつまらないと思います。