人付き合いに疲れたときに参考にしたい意見20選まとめ

人付き合いに疲れた

人付き合いのストレスから、体力的にも精神的にも疲れてしまうことってありますよね。

そんな時、みなさんはどのように人付き合いのストレスを解消しているのでしょうか。

今回は「人間関係や人付き合いで精神的に疲れた際、ストレスを解消するためにしている事や意識している事について教えてください。」というアンケートを20名の方に実施し、答えていただきました。

参考にしてみてください。

ストレス解消法1

女性
(女性 22歳)

人付き合いで精神的に疲れた際、ストレス解消によくやる事は、無心になって黙々とピアノを弾く事です。

大体2時間ほど休憩なしで弾いています。

ピアノを弾いている間は騒々しい人間社会の事を忘れ、ただきれいな音の世界に没頭する事で癒されるし、ミス無く美しく弾ける事で自分の自信を取り戻す事ができます。

私的には、悩んでいることに悩んで更に疲れるよりも、疲れを忘れられるぐらい没頭できる事(現実逃避)をして先に自分を癒すことを心がけています。

考えるのはその後にしています。

 

ストレス解消法2

女性
(女性 24歳)

私はストレスが溜まったら本当に仲のいい人と話をしたりします。

やっぱり何でも話せる人に話せるのはとても楽なものですし。

愚痴を言ったりできるのもいいものです。

人間関係で疲れた時に私は1人でいると結構必要以上に悩み過ぎてしまうことがあるので、誰かに話したりすると、楽にしてくれたりすることがあります。

悩み過ぎてるから、ここまででいいよと言ってくれたり、それは向こうが悪いと言ってくれるととても安心したりもできますし。

オススメです。

 

ストレス解消法3

女性
(女性 25歳)

もともと人付き合いに対してはとても好意的なタイプです。

ですが、時々疲れてしまうときはあります。

その時はやはり1人の時間が不足しているなと自身は思っているので、人と会うことを減らしSNSなどもやらず、1人で好きなことをやっています

外にでて散歩したり、ぼーっとしたり、行きたいところに行ったりもしますが、お家でテレビやDVDを見て好きなことをして過ごすこともあります。

一度、人から離れることにより、私はストレスが減ります。

そしてまた、いつも通りに戻れます。

 

ストレス解消法4

男性
(男性 26歳)

私は人間関係などで疲れた時は、思いっきり弾けれるところへ行きます!

クラブ、ライブなどです!

私は音楽が好きで音楽にはジャンルがあり、その自分に合ったジャンルのスタイルが自分本来のスタイルなのでありのままで居れます。

そのライブやイベントに来てる人は自分と同じ趣味、スタイルが一緒なのでみんなで盛り上がって行けます。

なので騒ぐことを気にする必要がありません。

疲れてヘロヘロになるまで思いっきり楽しみます。

そしたらスッキリしてゆっくり寝れて、ストレス解消に繋がります!

 

ストレス解消法5

男性
(男性 26歳)

とりあえず気分転換したいから遊びにいったりします。

他には人間関係といえば仕事なので、仕事終わりにコーヒーを飲んだり、コンビニでお気に入りのお菓子を買ってみたり、車で1人カラオケしてみたりしてストレス解消してます。

人間関係で疲れるのは人にずっと気を使っているからだと思うので、自然に話せるように自分から色んな話をしたりして打ち解けあえるように意識してます。

苦手意識を持たないようにその人の長所を探して接するようにしてます。

 

ストレス解消法6

女性
(女性 26歳)

人間関係で精神的に疲れたらまずは自分の時間を沢山作って、余計なことを考えないようにします。

人と会うのが好きなのであれば友だちに会って楽しい時間を共有したり、1人の時間が好きなのであればとにかく自分の好きなことに没頭すると気持ちがスッキリします。

また、部屋のいらないものを一気に捨てたり、大掃除をするのもストレス発散になります。

普段ストレスを溜め込まないように、日頃からリラックスできる時間を5分でも家の中で取るようにしています。

 

ストレス解消法7

女性
(女性 27歳)

大好きな甘いお菓子とコーヒーを飲んだり、眠かったら昼寝したり。

天気が良ければ行きたいところに出かけたり。

時間を気にせずやりたいことをしてます。

 

人間関係で疲れている方へ。

ゆっくりできる自分の時間がある人は、やりたいと思った、行きたいと思ったら迷わずにやってみる、行ってみることをお勧めします。

新しい発見があったり、なんとなく始めたことが一生の宝物になるかもしれません。

きっと、自分にあったストレス解消法が見つかるはずです。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
関連コンテンツ
関連コンテンツ
人間関係
ギガヤク