ムカつく人への対処法20選!嫌いな相手との接し方とは?

ムカつく人への対処法

ここでは、ムカつく人とその対処法についてまとめています。

プライベートでもお仕事でも、どうしても嫌いな相手と接しなければならない時ってありますよね。

今回は「気が合わない人やむかつく人と接する際、あなたが気をつけている事を具体的に教えてください。」というアンケートを20名に実施してまとめました。

参考にしてみて下さい。

<スポンサーリンク>

ムカつく人への対処法まとめ

ムカつく人への対処法1

女性
(女性 19歳)

取り敢えず愛想笑いをしておけば何とかなると私は思ってます。

接さなくていい相手なら嫌いオーラ纏って、堂々と面と向かって嫌いと言うのですが、接する相手となるとやはりそう言うわけにも行かないので。

話をハイハイと流して、出来るだけこちらからは話さないように、そんな感じでしょうか。

しかし、無理に話を合わせる事はしませんね。

「この人無理だなぁ」と感じた人に話を合わせるのは、自分のストレスにもなりますし、何となく流してく感じで話す、みたいな感じですかね。

 

ムカつく人への対処法2

女性
(女性 20歳)

私がそのような人と接する際に気をつけているのは、何を言われても「私はこの人に対して何も間違ったことはしていない」と思い込むことです。

最近ですと、交代でやっていた掃除をやらずに溜まっている子がいまして、その子が何故かとても怒っているところに遭遇しました。

つまりは逆ギレです。

どう考えてもその子が悪いですし、怒っている対象は交代制にした私に対してでしたが、毎回忘れずに自分の仕事をやればこんなことにならずに済んだわけですので、その旨を伝えました。

しかし、多少の怒りは残っていたようで、まだまだ文句が口からこぼれ落ちていたので、こちらも言って分からないならと思い、ちゃんと目を見て少し強めに言いました。

すると、悪いと認めたようで「わかった。」と言ってくれたので、変にこちらも怒りに任せて物事を言い放つより、冷静に対処し、だんだん強気な面を出していくといいと思います。

 

ムカつく人への対処法3

男性
(男性 24歳)

なるべく早く話が終わるようにします。

その人と一緒にいても利益がない場合がほとんどなので、可能な限り効率的に、速やかにその人から離れられるように尽力します。

例えば挨拶をされたら速やかに挨拶、話しかけられたり質問されたら可能な限り短文で答えるようにします。

そうすることによって、少なくとも仕事上では問題なく動けますし、自分が嫌っている人はたいていプライベートでは話しかけてこないので、これで問題なく生活することができています。

 

ムカつく人への対処法4

男性
(男性 24歳)

気が合わない人と話すときは、まずこっちから積極的に話さずに話しかけられたりする時に話します。

極力、気が合わない人と話さないように気をつけてます。

もし話しかけられた時は相づちをうったり、その人の話に合わせるようね言葉使いや返しをしてます。

仕事での気が合わない人やムカつく人がいても、無視やスルーするわけにいかないので、頼まれた事だけをやり、極力関わらないように気をつけて、プライベートで誘われても何かの用事を付けて断ります。

 

ムカつく人への対処法5

女性
(女性 29歳)

私が気の合わない人やむかつく人と接する時は、まるで小さい子どもと会話するように心穏やかにして話すようにしています。

大人である自分と小さい子どもとの会話の中ならぐさっとくるような言い方や、むかつくような行動をされることも多々あると思いますが、相手が小さい子どもだと、まだ幼いから仕方ないか、言い方を知らないんだなと切り替えて余程のことじゃない限りは怒ることはないと思います。

これを応用して、「気の合わない人やむかつく人相手の時はこんなやり方しかできないんだな」、「仕方ないな」と切り替えて接することで、自分の中で少し気持ちの整理がつき、怒りスイッチが入ることなくその場をやり過ごすことが出来ます。

対等な大人だからこそ、嫌な面が見えてしまうところがあるので、そこをなんとか見ないふりするための技としてはとても有効な方法だと思います。

<スポンサーリンク>

ムカつく人への対処法6

女性
(女性 30歳)

気が合わない人と接する時に気をつけていることは、イライラしやすいので、すぐに言葉を発せず、何度か深呼吸をしてから言葉を言うようにしています。

イライラしやすいので、すぐに言葉に出すと攻撃してしまうので気をつけています。

また、言葉遣いを丁寧にするようにしています。

馴れ馴れしくすると、近寄られてしまい、自分が辛くなるので、言葉遣いを丁寧にし、他人行儀な感じにして、一線を引き、距離を取るようにしています。

関連:人付き合いを嫌いになる理由や心理とは?20人の意見まとめ

 

ムカつく人への対処法7

女性
(女性 32歳)

私の性格的に、一度でも「無理、気が合わない、ムカムカする」と思ったら、どうしても何をしても無理なのですが、どうしても接しなければいけないとき、まずは目を合わさず、でも会話はちゃんと聞いてますよ、アピールをする為、相づちだけは大袈裟にしています。

ただ、話の内容など全く聞いてないです。

大袈裟な相づちをとると、相手は私の会話をちゃんと聞いてくれてる、となぜか喜ぶときが多く、ありがたいことに短時間で済むことが多いので、これはオススメです。

 

ムカつく人への対処法8

女性
(女性 34歳)

感情がすぐに顔に出てしまうタイプなので、「嫌い」という気持ちが表情に出ないようにするために、相手の顔を見ないようにしています。

どうしても向かい合って話をしなければいけない時は、相手の目ではなくて鼻の頭を見るようにして、口角を上げて無理やりにでも笑顔を作り、表情に負の感情を出さないように気をつけています。

話し方もトゲが出ないように、適度な距離感を保ちつつ、いつも以上に丁寧な敬語を使うように気をつけています。

 

ムカつく人への対処法9

女性
(女性 34歳)

初めて会った人と接するくらいの気持ちで接します。

その人の嫌な所を考えないように見ないようにして接するようにしています。

出来るだけ目を合わせないようにします。

その人と2人で接するんではなく、複数で接するようにしています。

偶然会ってしまった場合は挨拶だけして立ち去ります。

話しかけられて長引きそうだったら、用事があるふりをします。

何も考えないで接して話を長引かせないのが1番良いと思っています。

私の場合、すぐ顔に出てしまうので無心になるようにしています。

 

ムカつく人への対処法10

女性
(女性 34歳)

とにかく相手の気の済むように話させます

私を利用して鬱憤を晴らしたいだけの相手です。

ただただ自分が如何に苦労しているか、我慢しているか自慢したいだけです。

そんな相手にいちいち自分の意見を主張しません。

そうしないといちいち噛みつかれて面倒です。

意見を求められてもはぐらかしています。

以前、キッパリ意見を言い切った人が陰で槍玉に挙げられていました。

そういう人にまともな意見を言っても悪口の肴にされるだけです。

本心なんか絶対に伝えません。

<スポンサーリンク>

ムカつく人への対処法11

男性
(男性 39歳)

基本的に近づきたくは無いですが、接することがある時はまずは相手の話を聞くだけ聞いて相槌だけ打っておきますね。

大体その手の人は話したいだけだと思いますので、ある程度話したら気がすむものだと思ってます。

それでも無理そうな場合は、自分が興味ご無くてもいいので相手が話した内容について少し意見を言ってみます。

するとまた話し出すので話さしてあげます。

大体このくらいで気が済んで貰えると思います。

それでもダメなら電話に出るふりして話を折って曖昧にすると相手は諦めると思います。

 

ムカつく人への対処法12

女性
(女性 40歳)

自分の気持ちを表面に表さないように心がけます。

出来るだけ用件だけ済ませて、接する時間が短くなるようにはしますが、仕事上、一緒に過ごさないといけないような時は、自分の気持ちを表さないだけでなく、笑顔で過ごせるように、表面上の会話しかしないことが多いです。

自分のことを話すよりも、相手に多く話させるように質問で返したりしながら話題をもっていくようにしています。

相手がムカつく要素を出さないように、むしろ、心地よい空気を出してもらえるように話題を調整したり、変えたりして過ごします。

但し、それで自分が気を遣いすぎて疲れない程度にしています。

 

ムカつく人への対処法13

女性
(女性 42歳)

どうしても気が合わない人、苦手な人と接しなければならない時は必要以上のことは話をせず必要なことのみを単調に話それ以上のことには全く踏み込まないようにしています。

気が合わなかったりむかつく人とは、何を話してもむかつき好きになるわけではないので、できるだけ個人的なことや個人的な気持ちは出さずに、必要事項だけ話すようにすれば、最低限のマナーを守ることもでき、相手にも不快な思いをさせず、自分も嫌な気持ちになることが少ないと思います。

 

ムカつく人への対処法14

男性
(男性 42歳)

気が合わないのは主に裏表がある人、ネガティブまたは攻撃的な思考・反応をする人です。

「そういう人とも仲よくしよう」と以前は思っていましたが、結局自分が疲弊するだけなので最近はやめました。

そういう場合、まずは「極力距離をとる」ようにします。

顔を見ない、近くに行かない、仕事上の接点を徹底的に減らす。

会話しなければならない場合は仕方なくしますが、最低限の愛想と社交辞令にとどめます。

そこまでを削ってしまうと、雰囲気の悪さを周囲にも発散してしまい、自分が損するのでほどほどにします。

直属の上司部下などになってしまうこともありますが、ひたすら避ける方向にしていれば時間はかかっても必ず距離が取れるようになります。

場合によっては相手が辞めたり周囲が配慮して配置を変えてくれたり。

相手が悪いわけでも自分が悪いわけでもなく、相性の問題だと思うので、恨みっこなしでとにかく遠ざかる、遠ざける。

相手を変えようとしない、を鉄則にしています。

 

ムカつく人への対処法15

女性
(女性 42歳)

挨拶、謝罪、感謝という、人間として最低限のこと以外は接触を持たないようにしています。

出来れば物理的な距離も置いた方がいいです。

人間どんなに努力しても相性というものがあります。

こちらが仲良くしたいと思っても、相手が拒否することもあります。

仕事などでどうしても接する必要がある時は、要件のみを短く伝えること。

返事も「はい。」だけでいいです。

頑張って距離を縮めようと努力する必要はありません。

変に努力すると心が折れるので、上手く距離を置くことが秘訣だと思います。

<スポンサーリンク>

ムカつく人への対処法16

女性
(女性 43歳)

相手を変えるのは難しいので、基本的には我慢するしかないですね。

まあ一応大人ですので、挨拶は他の人にもするように普通にします。

そこはきちんとしないと、逆にこちらが無礼な態度を取っているかのようですし。

返してこない場合もありますが気にしないようにします。

あとはなるべく関わらないことですね。

仕事上どうしてもやり取りが必要なこと以外は、極力コミュニケーションを取らないようにしています。

気が合わない人と無理やり付き合おうとしてもストレスが溜まるだけですから。

 

ムカつく人への対処法17

女性
(女性 45歳)

気が合わない人でも、はじめは相手の対応の仕方を観察しながら接しますが、この人は何を言っても解釈の仕方がおかしいと思った場合は、なるべく近づかないようにしています。

メンドクサイのもあるのですが、時間ももったいないので。

むかつく人と接する場合も、一旦相手の対応を観察して、自分の頭の中を整理してから接します。

自分の常識を押し通すつもりはないですが、一般的な常識を持たないと思ったときは、面と向かって意見をしますが、それが通用しないと感じたときは一切関わりません。

 

ムカつく人への対処法18

女性
(女性 46歳)

こちらが気が合わない、むかつくと思っている相手は、相手もこちらに同じ感情や思いを抱いていると思うので、とにかく、感情的にならないように、落ち着いて会話等するように心がけています。

それでもダメな時は、嘘でも笑顔を保ちつつ、下手に出ているように見せかけて嫌味を混ぜながら心で毒づいてみます。

それでも更にダメな時は、話を半分で聴きながら残りの半分はスルー。

どうしてもむかついた感じや嫌な気分が表に出てしまいそうな時は、ひと呼吸置いたり、心の中で三つ数を数えたり、会う前に深呼吸してから話をします。

 

ムカつく人への対処法19

女性
(女性 46歳)

たとえ気が合わない人でも、必要最低限のことは話したりしなければいけないのが社会人としての常識だと思っています。

基本、顔に出さないようにはしています。

相手をピーマンだと思えばなんてことはありません。

早く離れたいがために、早口にならないように気をつけて、トーンを抑えてゆっくりと話すようにしています。

話しかける時も、一呼吸おいてから話しかけるといいかもしれません。

いくら嫌いな相手だからといって、こちらがキツイしゃべり方だと、当然相手にも伝わり良好な関係を続けることは不可能だと思います。

心を無にし、大人の対応を心掛けるようにしています。

 

ムカつく人への対処法20

男性
(男性 57歳)

気が合わないけど一緒に仕事をしなければならない同僚や、上司に媚びへつらい、自分には理不尽な事を言うむかつく上司がいました。

そんな人の前では自然に笑顔が少なくなり、態度もぎこちなく口数も減ってしまいます。

たぶん相手も薄々感じていただろうと思います。

そんな時には時々催される会社がらみの宴会等では嫌でもビール瓶を持ってお酒を注ぎにいったり、話して打ち解けようと努力はしました。

お酒の力は、やっぱり人の心の障壁を低くする様です。

関連:飲み会でめんどくさいと思う事6選と対処法まとめ

 

★こちらも読まれています

人付き合いに疲れたときに参考にしたい意見20選まとめ

友達はいらない?友達が必要ではない理由15選

嫌いな人への対処法20選|自分に合った方法を選ぼう!

恋人はいらない!という独身20名の理由と意見まとめ

<スポンサーリンク>

関連コンテンツ