同棲で不安に感じる事8選!どうすれば解消できる?

同棲に対して感じる不安

最近、注目されることが多くなった「同棲」。

しかし、いざ同棲をするとなれば金銭的や精神的な不安など、さまざまな不安な事が浮かんできますよね。

みなさんが、同棲に対して不安を感じていることは一体どんなことなのでしょうか。

今回は、「いざ同棲をするとしたら、何に不安を感じると思いますか?」というアンケートを15人の方に実施し、「同棲に対して感じる不安」をテーマにまとめてみました。

同棲について悩んでいる方々は参考にしてみてください。

お互いの嫌な部分が見えること

お互いの嫌な部分が見えること①

女性
(女性24歳)

不安を感じることは、今まで生活を共にしたことのない相手なので、生活環境が合うのか、お互いに嫌な部分が見えないか、などです。

同棲したことにより、トラブルも増え、お別れとなるのはとても悲しいので、どうなるかはやってみなければ分からないのですが、不安に感じると思います。

金銭問題などもでてくるのではないかと思うので、始めのうちは慣れないので、慣れるまでは大変かと思います。

楽しいことも多いとは思いますが、不安も多少はあります。

こちらも⇒同棲生活の楽しいことって何?経験者10人に聞いてみた

 

お互いの嫌な部分が見えること②

女性
(女性25歳)

彼氏が部屋を汚くするのが一番の難点かなと感じさせていただきました。

汚くするのがとても嫌いです。

綺麗好きなものなので、ゴミ一つあると拾ってしまう事があるからでした。

彼がゴミを捨てる、または掃除してくれる行為を身についてくれるならば、私も同棲してもいいかなと思いました。

だから、将来性のことを考えたら、ひとつひとつ直して貰いたいと思ったので、掃除することをまず覚えてもらうようにしてもらいました。

 

お互いの嫌な部分が見えること③

女性
(女性39歳)

生活面のちょっとしたクセや習慣などで相手の嫌な面が目についたり、反対に自分の嫌な面や日頃のダラっとしている面を知られてしまうことが一番不安です。

それを相手が受け入れてくれるのか自分が受け入れられるのか不安になります。

好きな人の前ではオナラもしたくないと思っている性格なので、そういった生理現象も好きなようにできずコントロールしないといけないのでしんどいだろうなと思います。

あと、金銭面のことも不安です。

お互いが納得するような家計を管理できるか自分には自信がありません。

 

結婚のタイミングを逃しそう

結婚のタイミングを逃しそう①

女性
(女性26歳)

同棲をしてみたら、そのままダラダラと一緒にいるだけの関係になってしまい、結婚しようというタイミングを逃してしまいそうです。

同棲しているという状態から、結婚しているという状態の違いがあまり分からないので、もうこのままでいいのではという流れになってしまいそうな気がします。

また、だらしがないカップルの場合は、もうできちゃった婚しか道がないのではというイメージです。

さらに、家賃や光熱費などで色々と揉めてしまいそうです。

 

結婚のタイミングを逃しそう②

女性
(女性28歳)

実際、自分がずっと実家で生活してきたので、家事もそこまで出来るわけでもなく、朝に弱かったり、大雑把な面があったり。

そういうところを知られて、やっぱりこの子と結婚するのは辞めようと思われてしまったらどうしようと不安に感じます。

また、相手に対しても、一緒に住んでみたらそれまでと態度が変わったりだとか、私の家事に対して注文が多いとか、家事に積極的でない部分が見えたりしたら、夢見た結婚生活が始まる前から残念な気持ちになると思います。

 

結婚のタイミングを逃しそう③

女性
(女性39歳)

一番不安に感じるのはマンネリ化です。

マンネリ化した挙句に、お互いに気を遣わなくなってしまったら、もう恋人としてはやっていけないと思うのです。

気遣いが義務になってしまったら苦痛でしかないですよね。

それ以外には、生活習慣や金銭感覚に相違があった場合は、とてもストレスになると思います。

具体的には、トイレや洗面所、キッチンなどの水周りに関する考え方が違っていると、想像以上にストレスが溜まってしまうのではないでしょうか。

 

同棲で家事はしたくない

女性
(女性30歳)

同棲をすることは私にとって結婚までたどりつけることが前提なので、結婚までいけなかったら、それまで費やした時間や金銭について不安に感じます。

また、結婚前に同棲をすることは、そうじや洗濯などの家事が、全部私にふりかかってくるのではないかと不安に感じます。

一人暮らしを私はしてますが、彼氏が泊まりにくると朝食から夕飯、お風呂の準備など自分のペースでやっていたものが出来ないので、同棲をしたら自分のペースが保たれないのではと不安に感じます。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
関連コンテンツ
関連コンテンツ
恋愛
ギガヤク